人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつのまにか歩けるようになった

最近どうもブログ書いてないなと思ったら、6月は3日しか休みがなかったってことに
今日出勤簿つけてて気づいた。

そのぶん家のことはだいぶカミさん任せになったけど、子どもと遊んだりする時間はちゃんと確保できてるのが不思議。とはいえ、いつのまにかヨチヨチと歩けるようになってたのには驚いたが。

いつも突然。何かができるようになるタイミングっていうのは。
徐々にできるようになるっていうよりかは、ある日いきなり。
ハハハハと笑うようになったのもそうだし腰が座ったのもそう。
「大きな栗の木の下で」の振り付けができるようになったのも突然で、それを初披露したときはとにかく自慢気だったな。

堰を切ったような、という表現がしっくりくるような、そんな感じなんだろう。
表面張力でこぼれそうでこぼれないコップの水が、一気に溢れ出すような感じ。
そんなふうに子どもはグイグイ育っていくんだろうか。

だからこそ、目が離せない。コップの水がこぼれる瞬間を、見逃したくない。
いつのまにか大きくなってるんじゃなくて、その過程を共有したい。

そう思う俺はやっぱり親バカなんだろうか?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
Commented by gosyurin at 2009-07-02 19:50
親はみんなバカです(笑)
Commented by dah_san at 2009-07-03 01:24
>親はみんなバカ
そのままだ(笑)

でもね、子どもが熱を出したから休みます、とか、日曜は子どもと出かける予定があるので出社できません、とか、そういうことを主張することに対する「こいつ、バカじゃね?」的な風潮がこの業界にはあるんですよ。つまり、ほんとの意味で親バカっていうレッテルを貼られるというか。それってムカつくんで、どっちも徹底的にやってやろうじゃねーか!ていうスタンスで今生きています。
Commented by gosyurin at 2009-07-07 22:15
子供が熱出して近所に面倒見る人いなくて親が共働きだったら子供は病院に預けて出勤?なわけ無い訳で。
そういった業界の慣習がきっと未婚率の上昇とか子どもがいないとか結婚したら仕事しないとかに繋がってるんでしょうねぇきっと。

記事消えましたね。。。何のことか分かったような気がしましたが。。。
Commented by dah_san at 2009-07-11 07:45
そんだけ夢中になってやれる仕事、そうならなきゃいけない仕事、という面もありますよやっぱり。割り切ってモノ作ってたって面白いモンできないし。

消えた記事……ま、あれは人に晒すもんじゃないなと読み返して思ったんで。戒めのために自分だけ見れるようにはしてありますが。
by dah_san | 2009-07-01 21:31 | 子育て | Comments(4)