人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新型インフルエンザ対策

カミさんによる我が家出入り口調査(対象:小学生と中学生)によると、
どちらの学校でも新型インフルエンザに罹ったクラスメートがいるらしい。

「もし発症したら、家の中では携帯で会話して直接会わないようにするか、
実家に帰ってもらう」とオイラが感染した場合の対策案を先日カミさんが提示してましたが、
たぶん感染した時点で我が家は家族ぐるみでアウトだって。

だから、今対策を講じなければならないのは、子どもが新型インフルエンザに罹った際に
どう対処するか?ということ。

子どもいなければどうでもいいの。
感染上等、堂々と仕事休めるし。カミさんに移したとしても、まぁ死ぬわけじゃないし。でも、子どもはそうはいかない。
下手したら死ぬからね。正直、毎日不安でしょうがない。怖いよ実際。

でも、これだけ感染力が強いってことがわかった以上、さらに自分が仕事上感染する可能性が
普通の人より高い境遇で仕事している以上、子どもがインフルエンザに感染すること前提で
その対処法を考えるしかない。

たぶん初動が大事なはずだから、発熱したらすぐに検査をしてもらえる病院の確保が第一。
そして、その時は我々も発症してダウンしてる可能性が高いので、サポートしてくれる人の確保。

そういうリレーションを今からシミュレーションしておくことが大事なような気がする。

用心はしつつ、ナーバスにはならないように。

あとはとにかく健康キープ。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

by dah_san | 2009-09-04 00:21 | 子育て | Comments(0)