人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドニーチョ

今日は出社すべきなのか、しないで自宅作業でもよいのか、よくわからんでいたら、昼過ぎになって出社しなくていいことが発覚。それならそれで早く言え。

今日の午前中は子どもと近所の防災訓練を見学しにいく。
消防車を見せてあげようと思って行ってみたら、来てねーじゃん。
でも道路を封鎖して訓練してたので、道路で子どもを自由に歩かせたり遊ばせたり。
近所のおばちゃんに「あら! すっかりパパ似になったわね!」と言われる。

で、今はマッサージ屋から帰ってきたところ。
今日の午後から急に腰が痛くなり、ずーっと鈍痛が続いていたからだ。

原因はたぶん金曜夜から土曜朝までの徹夜仕事だろう。
いつも以上に集中力を要するタイプの内容だったんで、そのぶん負担がかかったか。

昨日のことでも書こう。

土曜朝8時に会社を出て、9時に帰宅。すぐに風呂入って朝飯を子どもに食わせる。自分の朝飯も食い終わると睡魔が訪れたんで1時間ぐらい横になろうとするが、そこへ電話が。先日飛び込み営業を受けた近所の信用金庫の兄ちゃんである。

売り込んできたのは住宅ローンの借り換え。現在我が家は金利が低いせいもあって変動金利のままでほったらかしにしている。去年なんかは金利が上昇する傾向を鑑みて、SBIモーゲージに固定20年の見積もりを出させて借り換えを検討したりもしたが、その後リーマンショックで金利上昇は杞憂に終わり、借り換えなんてすっかり忘れていたのだ。

で、先日、どっから見ても中学生みたいな営業の兄ちゃんに見積もり作成をお願い。それはすでに手元にあるのだが、どうしても直接ご説明に伺いたいという。11時半にやってきたその中学生を家にあげ、一通りの説明を聞くが、聞いててビックリしたのは、自分がほんとうにこういうお金のことに関して興味がない、ということだった。

金に興味はないと書くと、まるで裕福な生活を送ってるように思われるかもしれないが、実際の生活はかなりカツカツである。俺のサイフの中身は常時1万以下しか入ってない。だから本当はこういうことにもっとかかわっていく必要があるわけで、それを自覚してるゆえの見積もり依頼なんだが、いざ説明を聞いてもまったくその内容が頭に入ってこない。バカである。

とりあえず言われたことを記憶して、中学生が帰った後にその内容をそままカミさんに説明。結論としては、前向きながらももう少しローン借り換えに関する知識を得たうえで検討、ということに。

250万円得をする、と言われてもねー。それって100%確実の話じゃないし。

午後は子どもが昼寝してる隙に1時間だけ横になり、予定していたクルマのピックアップへ向かう。カミさん子どもも一緒に電車でプジョー目黒。まぁそこでもいろいろあったんだが、今ここでは書かない。

ひとつだけ書くと、あそこは修理工場として儲けたいのかクルマを売りたいのか、営業所としての意思統一がとれていないのだ。サービスとセールスのリレーションが悪い。

夜は飯を食ってすぐ沈没。寝てないから当たり前か。

今日は出社の必要がなくなったことが分かると、すぐにクルマでお出かけした。といってもお台場のアクアシティのフードコートで昼飯を食い、トイザらスで買い物し、さらに五反田のアカチャンホンポによって帰ってきただけ。でもクルマがないと土曜に行った島忠もお台場もアカチャンホンポも行けない。都内でもクルマの有無は生活の幅を大きく変えてしまうことを実感した。

ちなみにクルマはビックリするぐらいキレイになってた。80万かけただけのことはある。とりあえず他に欲しい、と思うクルマがないのと新車を買う金がないのと二つの理由で、まだまだこのクルマには乗り続ける予定。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

by dah_san | 2009-09-14 00:19 | 子育て | Comments(0)