人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末年始の雑感

この6日、家に籠って仕事をしながら気付いたことがありまして。

会社に勤めるって大層疲れる行為んだな~と。

通勤じゃなくて会社にいること自体が疲れるっていうか、そんな実感。
会社にいるより働いてる時間が短いってこともあるかもしれないけど、
それにしたって疲労度は比較にならないぐらい低いから不思議だ。
やっぱり家族と一緒にいると心が落ち着くってことなのかな。

早寝して、深夜2時ごろから起きだして、7時ごろまで仕事して。
その頃には子どもはもう寝起きハイテンションで、それと交代するように
1,2時間だけ仮眠して。朝飯食ってからまたちょっと仕事して、
昼前から犬と子どもの散歩に出かけ、昼飯を食ってちょっとウトウト。
そこからまた仕事再開しつつ、カミさんおちょっとした買い物に付き合ったり
子どもと遊んだりする時間を挟んでまた仕事してるうちに
子どもを風呂に入れる時間となる。

子どもを寝かしつけ、酒も飲まずに飯を食い、正月のくだらないテレビを
見ながらソファで気絶。そしてまた深夜に起きて……っていうお休みでした。
ていうか実際は休んじゃいないんだけど休んだ感があるんだなー。

おかげでというかそのせいでというべきか、仕事は予定ほどは進まなかった。
しかも今回の仕事は改めて自分の力量の無さを痛感させられっぱなしの
内容だった。1年の目標とか立てたことないけど、
今年は今回の仕事における自分の力不足を克服する1年にしたいと思ったりもした。

この休みの間、毎日子どもが泣いたり笑ったり、自分に懐いたり離れたりするのを
目の当たりにしながら、自分、という個はどう在るべきなのか。
そんなことに考えを巡らせる時間だったような気がする。

仕事的にも子育て的にもこの1年がとても大事というか、毎日を噛みしめるような
生き方をしないといけないかもしれない。
それを怠らず、オレはやれるかやれないか。

そういうことを思ったりしながら今日はもう寝てみようかと思います。
……ってそれでいいのか?


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
Commented by ryusunboar at 2010-01-05 22:13
どうも!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです。
新年早々、徹夜での仕事とか大変ですねぇ。。。。
久しくお会いしてませんが
今年の春
子連れオフ(笑でも、しませんか?
Commented by dah_san at 2010-01-06 01:03
あけおめです。ご無沙汰っすー。
とんとお会いしておりませんので、今年はぜひ子連れオフしたいですね。
ちなみにウチの近所住まいのあの方(懐かしいでしょ)も、こないだおめでただったんで、ぜひあの方もお誘いしつつ。
となると、3月か4月あたりがいいかなと思うのですが、いずれも第一週アタリはどうでしょうか?
by dah_san | 2010-01-04 23:59 | 子育て | Comments(2)