人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オトーチャンと2人で交通公園

三連休、唯一丸一日休みだった土曜日は娘と2人きりでデート。
クルマで10分のところにある交通公園に初めて行きました。乗り物好きにはたまらない。
まずはコレ。
オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_8293646.jpg

オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_8473254.jpg

バックはできるけど前には進まず。この後三輪車にも乗ったけど、
ウチの三輪車と構造が基本的に違い過ぎるので乗りこなせず。

で、次は消防車に飛びつく。
オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_8311372.jpg

オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_8331273.jpg

オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_8352059.jpg

「みんなー、消防車に乗ってー」「すごい速いね!」「ぶーん」
と、運転席でひとり妄想の世界へ突入。ほっとくと1時間ぐらいやってそうなんで
10分ぐらいでムリやる打ち切る。これ、機関車だよ?
オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_8493944.jpg


そして交通公園で貸し出してる自転車にも乗せてみた。
が、まったく漕げず。ペダルを踏むことに夢中になるとハンドルがおろそかになり、
ハンドルに夢中になると……といった具合。運動神経はあんまり良くないみたい。
オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_8512162.jpg

次はアスレチックジム。時間はかかるし恐る恐るだけど絶対に怖がらない。
最後までやり遂げることに命をかけるタイプ。
とにかく彼女には、自ら恐怖心に打ち勝つ強さが備わってるような気がする。
ちょっと尊敬。
オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_9355245.jpg

オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_9372622.jpg


彼女が大好きな乗り物ベスト3に入る、ポッポーがここにはある。
オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_9394314.jpg

運転席。狭いスペースに入れ替わり立ち替わり子どもが出入りするスペースで、
彼女はずっとここに居座ろうとした。もちろん他の子どものために無理やり譲らせたが。
それでも30分はここにいて、ポッポーを走らせてる妄想世界に突入していた。
オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_9433363.jpg


んでポッポーの次はこれ。どこにでもあるけど、乗ったのは初めて。で、喜ぶ。
オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_9481453.jpg

オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_951229.jpg


さらにダメ押しのアスレチック。
オトーチャンと2人で交通公園_b0091685_9522861.jpg



正味2時間半ぐらいだったが、十分に堪能した。
あと半年もすればこういった遊具で友達と遊ぶようになるだろうから、そしたら一日中
遊んでるんだろう。

今回連れてって分かったことは、実践より妄想のほうが得意だということ。
ままごと好きな子ども……ってことか。
想像力が豊かなのはいいことだ。オトーチャンは現実の世界も大事だと思うぞ。

とにかくままごとが大好き。2歳9カ月。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
Commented by gosyurin at 2011-01-11 17:00
うちは8歳ですが未だに妄想大好きです^^;
Commented by dah_san at 2011-01-12 01:55
ウチより6歳上……想像がつきませんな。今でもカワイイですか?
Commented by gosyurin at 2011-01-12 11:31
カワイイですよ。ちょっと憎たらしいけれど。
by dah_san | 2011-01-10 23:52 | 子育て | Comments(3)