人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月のオレとムスメ

東工大の学祭にて。
10月のオレとムスメ_b0091685_2132258.jpg


10月のオレとムスメ_b0091685_217325.jpg


あっという間に10月も終わりじゃん。

身内の不幸があった先月のこととかもずいぶん昔のように感じられて怖いよ。
忘れたくないこと、忘れちゃいけないことがいっぱいあるんだってことを
強く肝に銘じながら日々を過ごすほか、手立てはないのかね。


今月のムスメは運動会がありまして、途中から雨に降られたりして大変だったけど、
昼飯はまぁ何とか両方のじーさんばーさんと一緒に敷物の上で弁当食うことができた。

オイラは幼稚園のお父さん会みたいなのに入ってるんで、裏方の係の仕事で朝から
立ちっぱなし。
無事終わって、片づけを手伝った後に、お父さん会で打ち上げがあって、
これがまぁなんつーか、昔のプジョーのオフ会を思い出させるというか、
利害関係やしがらみのない人たちとのどーでもいい会話が楽ちん。
二階堂お茶終わりをガブガブ飲んじゃいました。

そういえば久しぶりに札幌に出張した。日帰りだけど。
夏以外の季節に行くのはほんと久しぶりで、すでに気温は10度以下。
地元の人しか来ないスープカレー屋のカレーが美味かった。

ムスメは幼稚園の友だちの影響で、背伸びした口調や態度をとるようになり、
カミさんとよく小競り合いをしている。
度が過ぎると間に入って一喝するけど、本気じゃないから別にいいと思ってる。
カミさんいわく、今の彼女は万能感とか自己肯定感が強いという。
それってあの年頃には非常に大切なことだよね、と言われて確かにそう、と思った。

もちろんこの先、いくらでも自分を否定されたり無力さを味わう羽目になる。
挫折したり裏切られたりして、自分が打ちのめされることもだろう。
でも、そこから這いあがれるかどうかは、結局のところ自分を信じる力でしかない。
だから今はとても大事。

さて、明日は会社を休んで家族で出かけてきます。


10月のオレとムスメ_b0091685_2105873.jpg

犬の名前は書けるようになった。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
by dah_san | 2012-10-31 02:21 | 子育て | Comments(0)