人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月に入ってからのムスメ事情

おはよーございます。

5月に入ってからのムスメ事情_b0091685_6305812.jpg


5月に入ってからのムスメ事情_b0091685_631386.jpg


…久しぶりの子育てネタ。

実は今、娘が登園拒否になっています。

園バスに乗る直前「お腹が痛い」と言って幼稚園を休むことになってから二週間以上。
や、まったく行けないわけじゃなく、カミさんと一緒に遅い時間に登園し、園庭で友だちと遊んで教室に入る前に帰ってきたり、遠足には張りきって出かけたり。

本人も「先生とお友達には会いたいんだよね」と言う。
でも、教室に入れない。
親がそばにいないと泣きだす。

そんな状態がずっと続いてた。

原因はあれやこれやと探り続けてみたところ、人間関係ではなく、年中になりクラスも替わり、環境やシステムの変化に対応できずにいる自分に挫折したらしい。

4月生まれなんでどうしたってお姉さん気どりになってしまう娘。
これまで常に自信を持ち、溢れんばかりの万能感、自己肯定感で過ごしてきた。

そんな自信をポキポキと折られるような日々が、今学期になって続いたのだろう。

いちどだけ本人に「今日はどうするの? 行くの? 行かない?」と問い詰めたとき、悔しそうに涙を流しながらひたすら「お腹が痛い」を連呼した娘。

あのときの、彼女の中で何かが崩壊していくような感じは、親としては死ぬほど辛い光景で、あんな思い子供にさせたくないとさえ思う。

でも、自分の中で信じていた何かがガタガタと崩れ落ちていく経験は、これからの長い人生でなんども味わう羽目になる。

それを彼女は、生まれて初めて経験したのだ。

人生初の挫折から、まだ彼女は立ち直れていない。

が、徐々に幼稚園の滞在時間が延びていて、昨日は教室に入って最後までいたらしい。
帰りのバスにもさんざん迷った挙句乗ってみたが泣きだしてしまい、結局降ろされ、そんなふがいない自分がよっぽど悔しかったのか、ワンワンと声をあげ号泣したという。

生まれてから5年間、ほとんど泣くこともなく親の手を焼くこともなかった。
そのツケを今、払わされてるような感覚の日々なのであります。
まぁカミさんがとにかく大変だわ。

無事にまた通えるようになることを願いつつも、まぁ別に行けないんだったら辞めればいいんじゃ?と思っているオトーサンでした。

挫折は人を強くするからね。間違いなく。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
Commented by sakizo at 2013-05-28 08:24 x
おはようございます。
うちの子も同じようなことがありましたよ。
上の子は、年長のときに、数か月単身赴任でしたので、心のバランスみたいなものが崩れたのか、食に走ってバンバン太りだしました。
下の子は、年長の2学期から園バスに乗らず、卒園までひたすら嫁さんが送り迎えしてました。

普段仕事で子供との時間が少ないので、ちょっと遠目から見てるしかなかったですが、嫁さんに感謝、感謝の日々でした。

私も、行けないなら辞めればいいよって思ってましたよ。
Commented by gosyurin at 2013-05-28 19:10
同上(笑
うちの場合はいまの自宅に引越した直後の一時期に、毎朝送迎バスの時間になると泣いてました。
その後、自宅近くの別の保育所に移ったのですが、以降今に至るまでそう言った事は無いなぁ。
そのうちに何事もなかったかのように元に戻るんじゃないかと思います。
Commented by dah_san at 2013-05-29 01:39
さきぞーさん>カミさんも娘も毎日ガチで向き合っているんでヘトヘトの様子。そんな2人のガス抜きになれる存在として大らかな気持ちでいようとしてます。

ごしゅりんさん>元に戻るのが一番平穏無事といえばそうなんですが、自分の子供と他の子供との差異や特異性が顕著になってくるので、戻ることがベストなのかどうか悩みどころでもあります。

それしても、登園拒否ってよくあることなんだなー。
by dah_san | 2013-05-28 06:33 | 子育て | Comments(3)