人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

登園拒否、その後

東京の子供というのは早熟&マセガキだと頭では分かっていたものの、自分のムスメがそうだということを、やはりちゃんと認識していなかったんだなぁ、と。

まぁとにかく幼稚園に通うことが困難になってる理由というのは、未だに判明しないところがもはや幼児ではないというか、臨床心理学の領域か?と思う一方、彼女が10歳ぐらいの少女だと思って対話をすると見えてくる部分がいろいろあって。

ひと言でいうと、幼稚園のクラスの中で彼女だけが抽んでて大人なんですよ。
他のお友達が子供、というか歳相応で。
子供っぽいノリ、情緒、行動が合わない。

自分の世界がしっかりありつつ、それが他者との関わりによって存在している自覚があるからこそ、彼女は自分以外の人たちがどう思っているのかを、常に気にしている。
でも、自分ほど相手は他者を気遣うことは出来ないので、そのアンバランスが負担になる。

どうやらそういうことらしい、というのが土曜の授業参観で判明した。

その溝を埋めることは不可能に近いので、彼女にはさらに大人になってもらうか、そういう格差の中から脱出させるかどちらかしかない。

まだ結論を出すのは早いけど、今月いっぱいにはあるていど目星がつくんだろう。

下の写真は昨日、2人でまたまた行ってきた若洲海浜公園。
そう、今回は釣りしましたよ。サビキ。

釣果はゼロでしたけど。

登園拒否、その後_b0091685_223165.jpg



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
by dah_san | 2013-06-11 02:34 | 子育て | Comments(0)