人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジョグ86 足首~ふくらはぎの痛み

一昨日のことですが、久しぶりに夜走りました。

今回は1時間を無理せず自分のペースで走るのがテーマ。
というのも前日、前々日とかなりハイペースで走ったぶんの疲労を足に感じていたので。

……が、途中でリタイア。

ジョグ86 足首~ふくらはぎの痛み_b0091685_07394073.jpg

ジョグ86 足首~ふくらはぎの痛み_b0091685_07395662.jpg
やっぱり3キロを過ぎたあたり、右足のふくらはぎに違和感が出てくる。
次第にそれは痺れのような感覚になり、さらに足首まで広がっていきました。
5キロを過ぎた頃には左足も同じ症状になってしまい、痺れはキリキリとした痛みへ。
6キロ付近は長い登り坂が続いていたこともあってか、痛みがさらに増してどうにも耐えられずジョギングを中止しました。

そこからはひたすら歩いて自宅へ。
歩く道中、どう足を動かすと痛むのかいろいろ検証したところ、足首を曲げる=ふくらはぎが伸びるとどちらにも痛みを感じる模様。
シューズの履き口の結び目がキツすぎるのかな?と、かなりユルめにして歩いたらかなり楽になりました。

走っていてここまで痛みを感じたことはなかったので、正直残念です。
もちろん昨日はジョギングをお休み。
まだ少しだけ痛みが残っているので、これがなくなるまでは走らないことにしました。

痛みの原因として考えられるのは…
フォーム
シューズとの相性
筋力不足
の3つだと思いますが、どれも走らないと改善されるものではないので、しばらくこのことは考えずにいようかと。

というわけで今日明日はそのぶん自転車乗って頑張りますー。

by dah_san | 2014-05-07 07:53 | ジョギング | Comments(0)