8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008クロスシティーのオーディオについて

プジョー2008クロスシティーはラジオが標準装備でついてますが(当然か)、オプションでもCDプレイヤーを設置することができません。
ただしMP3プレイヤーなど音楽デバイスをUSBポートに接続するかBluetoothで飛ばすかして音楽を聴くことができます。

未だにCDプレイヤーが標準装備されてる国産車と比べると、このほうがよっぽど合理的だし快適です。むしろこれだけCDが売れない世の中でCDプレイヤーを装備する車業界の時代錯誤っぷりに、そりゃあ若い人は車なんて買わなくなるよね、と納得してしまいます。グーグルのCM見たことないんか。

206SWは6枚入りのCDチェンジャーと音の設定がいろいろ変えられるオーディオシステムが装備されてたものの、チェンジャーが助手席の下にあってCDの出し入れはわざわざ後部座席に手を突っ込まないとできないシロモノだったんで、ほとんど使ってませんでした。だってCD入れ替えるの面倒臭いんだもん。

カーナビのAUX端子にiPodを繋いで使うことも出来たかもしれませんが、それも面倒でやらずじまい。どうしても音楽がほしいときはiPodをFM飛ばしで聴いてました。ていうかほとんど音楽は聴かなかったです。だって車がうるさいから。大声じゃないと後部座席との会話もままならないほど。高速乗ったら同乗者は無言がデフォルトでした。

2008はタイヤの種類のせいかそれなりにロードノイズがそこそこ賑やか。それでも206SWと比べたら車内はとても静かです。
最近の車って高級車じゃなくてもこんなに静かに走るんだね、といろんな試乗車に乗って感心してたぐらい。

というわけで話を戻すと、音楽を積極的に聴ける環境になったので、USBポートにデバイスを繋いでドライブを楽しんでいます。
ちなみに音楽デバイスはこれ。今は販売終了したiPod classicの160GB。
b0091685_06305654.jpg

繋げると、ちゃんとディスプレイに曲が表示されるだけでなく、タッチパネルで操作もできます。
が、この操作性がかなりイマイチで……。それはまた後日インプレとして書きます。



[PR]
by dah_san | 2016-08-24 06:20 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)