8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008クロスシティー納車から2ヵ月経って

b0091685_18505745.jpg

2008に乗り換えてすでに2ヵ月が経ち、いつのまにか走行距離も1500kmを越えてました。2ヵ月で去年の走行距離の半分。新車を手にした喜びを裏づける数字ですね。

まず何が違うかというと、車を運転するのが億劫じゃなくなったことが一番デカいです。とにかく運転がラクで気持ちいい。
快適、の一言です。
振動やノイズが減って長時間移動も疲れませんし、同乗者の居眠りも多くなりました。それだけ車内が静かになった、ということです(前の206SWがうるさすぎた)。あとは車内が広くなって圧迫感も軽減されたことも(後部座席は特に)大きいと思います。
それと、個人的には嫌いじゃなかった206SWの変速ショックがなくなったことも快適さの大きな要因になっていると思います。
車の加速も前車とは段違いです。ターボの勢いが良すぎるのでむしろ以前より大人しくアクセルを踏むようになり、たぶんそれは年齢的なこともあると思いますが、以前みたいな前のめりな運転はしないようになりました。
けど適当にアクセルを踏んだり乱暴にハンドルを扱えば反応はダイレクトだし、エンジンの抜けもいい。足回りもドイツ車風な硬い味付けなので、ワインディング走行は未体験ですがそれなりに面白いと思います。

自分で意外だったのは、昔は車を運転するうえで求めてなかった「ラク」とか「安全性」が、年齢とともに大事な要素になっていることに気づきました。それでいて運転することや車を操ることの楽しさはちゃんとある車なので、そことシンプルに向き合えるようになったと思います。

前車と比べて良くないところを挙げると、後方視界の悪さでしょうか。
特に斜め後方は前車と比べ死界が大きくなってます。
車線変更で何度かヒヤリとすることがあって、最近は目視を心掛けるようにしています。
あと個人的には自動防眩ミラーが苦手です。今までミラーを直視しなくても視界の端で捉えていた後続車の存在感が、この防眩ミラーのおかげで分かりにくくなってしまいました。後続車との距離感も掴みにくいし、できれば普通のミラーに替えたいです。
ちなみにカーナビがないのでiPhoneのGoogle先生のお世話になってるんですが、たまにGPSが狂って使い物にならないことがあり、それで何度か道に迷ったことがあります。やっぱりデフォルトでついてるカーナビは偉大ですね。今さら道路地図だけを頼りに知らない道を走ることはできないことを思い知らされました。

それ以外とくに運転に支障や不便を感じることは今のところありません。こんなクルマを同じBセグメントのクルマで、たとえそれが国産だとしても同価格で買えることはめったにないので、いい買い物をしたなぁと満足しています。

今月は仕事の関係で遠出は無理ですが、せめて箱根や伊豆スカあたりまでには出かけたいと思っています。




[PR]
by dah_san | 2016-10-08 07:52 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)