人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつまで生きるカブトムシ

最近ちょっとずつですが仕事で車を使う機会が増えてきて、べつにそれがイヤってわけじゃないんだけど、まずはプライベートを充実させないとせっかく車買い替えた意味ないんじゃない?とか複雑な心境っす。仕事関係の機材たくさん積めて「あー買い替えて良かった」って思ってる時点でどうなの?みたいな。

さてそんな中、大統領選の結果に落胆する小2のムスメ(トランプは怖い人、というのが理由)が愛でるカブトムシのことでも。
なんとまだ一匹が存命中でして、7月にふ化してから4ヵ月以上経っております。

いつまで生きるカブトムシ_b0091685_21173420.jpg
そしてメスが大量に卵を産み落としたと思っていた腐葉土を掘り返してみたところ、なぜか卵も幼虫もゼロ。おそらく腐葉土を入れ替えるタイミングが遅かったのが原因かと思われるものの、去年とは違う展開に落ち込む我が家。でも次はクワガタにトライすればいいじゃないか。

いつまで生きるカブトムシ_b0091685_21173663.jpg

それにしてもアレだね、日本の小学校低学年でもアメリカの大統領が誰になるのか気になっているのに、まったく無関心でいられる日本人ってなんなんだろうね。でもきっと似たようなアメリカ人がたくさんいるから選挙の結果もああなったんだろうし、どこの国も一緒ってことで。



by dah_san | 2016-11-14 07:00 | ひとりごと | Comments(0)