8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雪の日にあえてプジョー2008で出勤

おととい11月24日、11月の降雪は関東地方で54年ぶりでしたっけ? あえて車で会社に行くことに。
ええ、例のグリップコントロールでの走りを体感したかったんで。

b0091685_08172086.jpg
こいつをグリグリっと雪道モードにダイヤルを回すと、ディスプレイには下の写真のようなポップアップが(夜撮ったから真っ暗…)。
b0091685_08105088.jpg
家を出たのが14時過ぎ(どんな時間に出勤してるんだ)、ボタ雪がけっこう強く吹雪いてる天候でしたがや道路が白くなるほどではなく。なのでノーマルグリップでも問題なかったと思われます…。
会社まで走った印象は、なんとなくハンドルが重くなったような気が…まぁ思い過ごしかもしれませんが、それ以外は特に感想ナシ。結局積もった道路を走ることは無かったので。

それでも雪の日に気がねなくクルマを出せるのはとても新鮮です。雪道はおろか道路が凍結した日は絶対にハンドルを握らないと今までは決めていたので。

あと雪とは関係ないですが、排気量が小さいせいか暖房効くのにまあまあ時間かかるんで寒い地方は大変かも。
[PR]
Commented by gosyurin at 2016-11-27 15:01
雪道は雪国の人でもふだんより危ないと思いますが、オールシーズンタイヤだったら乗ってみたくなるでしょうね。
Commented by dah_san at 2016-11-28 12:12
> gosyurinさん
雪の日の都心はとにかく機能が麻痺するんで、そもそも無用の外出は避けるほうですが。
ちなみにいちばん安心できるのは年末年始に奥さん実家への帰省時ですね。
by dah_san | 2016-11-26 10:29 | プジョー2008クロスシティー | Comments(2)