人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい話です

今日も仕事じゃ。

それはそうと、一昨日行きの新幹線で思ったことを書いておこう。
行きも帰りもi Pod nanoをずーっとシャッフル聴きしてたんだけど、行きに窓際の席で富士山見ながらツェッペリン聴いててふと蘇るものがあった。そういえば俺、高校の修学旅行で新幹線乗った時も同じようにウォークマンでツェッペリン聴きながら富士山見てたんだよね。曲もおんなじだったからなおさら。

当時どっちかっていうとパープル派だった自分がツェッペリンに傾倒していったきっかけがこのシチュエーションだったのだ。車窓から流れる景色に妙にマッチしていたのが、ツェッペリンの「アキレス最期の戦い」。それから俺は全部揃えてあったツェッペリンのアルバムを改めて真剣に聴いてみたんだよな。

修学旅行はたしか広島まで6時間ぐらいかけて行ったのだが、その道中の半分はウォークマンで音楽を聴きながら流れる景色を見ていたような気がする。あの時に聴いていた音楽は今自分のベースになっている。そういうことを忘れてしまうぐらいの年月が経ってしまったことを、i Podでツェッペリンを聴きながら久しぶりに思い出したらなんだか泣きそうな気分になって、やっぱりその後の新横浜での仕事で触れた音楽で涙目になった。なんかいい話になったな。

あ、ちなみに今日は弦巻行ったり晴海ふ頭行ったりいろいろクルマで移動仕事。休日でほとんど人がいない席にお土産のゆかりを置いてからウチに帰った。

人気blogランキングへいい話です_b0091685_1072966.gif
by dah_san | 2006-07-17 23:59 | ひとりごと | Comments(0)