8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:家族( 51 )

さよならカマちゃん

先月公園で捕まえて以来我が家のペットと化していたチョウセンカマキリのカマちゃん(ムスメが命名)が、ついに卵を産みました。ほら。




b0091685_00332297.jpg

産卵にかかった時間はおよそ3時間弱。その間ずっとこの体勢のままお尻をクイクイと器用に動かしながら、芸術的なフォルムの卵のうを作り続ける母さんカマキリ。その後も数日間はエサのコオロギも爆食いする元気っぷりでしたが、産卵から一週間後、母としての役割を終えたカマキリは天に召されていきました。死ぬ直前までずっと卵を守るような体勢で動かずにいた彼女の最後のポーズは「祈り」。カマキリが「プレイングマンティス」と呼ばれる所以がようやく分かりました。ムスメはカマキリとの悲しいお別れを経験するのと同時に、彼女の代わりに赤ちゃんが生まれるのをしっかり見届けることを約束しておりました。200匹ぐらい出てくるけどな。


そして冬の遊びといえばコマ回し。神奈川の郷土玩具「大山こま」はみなさんご存知でしょうか。相模の国育ちのワタクシは子供の頃からコマといえばこれです。都内ではまったく売っておらず、ネットでようやく販売サイトを見つけたもののけっこうな値段だったんで、親に頼んで地元の本拠地まで孫のために買ってきてもらいました。

b0091685_00332303.jpg

鉄こまと比べて回すのにコツが要りますが、30分も練習すれば8歳の娘もすぐマスター。
芯も木製なのでアスファルトで回すとあっという間に削れてしまいます。塗装もどんどんはげる。

b0091685_00332438.jpg


b0091685_00332552.jpg


残念なのは縄が麻縄ではないこと。麻だともっと巻き付けが締まってよく回るのと、バンバンはたいて回転をキープさせることが出来るのに。

通販でほしい人はこちらへ。


[PR]
by dah_san | 2016-12-13 06:30 | 家族 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

大晦日にカミさん実家のいわきへイン。総勢10名の親戚一同で新年を迎えました。
昨日は渋谷で仕事があったんで今自宅ですが、これから自分の実家へ帰省します。

ムスメの学習机の購入資金を少しでも恵んでもらわねば。

b0091685_83776.jpg

b0091685_947485.jpg


写真は義母お手製のクソ美味いお節と、朝から祖父と餅を焼くムスメ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2015-01-03 10:20 | 家族 | Comments(0)
たしか小学校3年ぐらいだったと思う。

父親が自民党支持で、母親が共産党支持であることを知ったのは。

どちらも思想が相容れない政党なので、家庭内では政治の話はタブーであることを知ったのがたぶんそれぐらいだった。

父親は当時仕事の絡みで自民党所属で最終的には法務大臣にまで登りつめた人物の運転手みたいなことをしていて、それゆえ自民党を支持していた。
よく議員会館にも出入りしていたのは覚えている。
そしてその途中で親父は糖尿病で倒れ、その議員から直接自宅に電話が来て、母親がビビっていた記憶がある。

いっぽう母親は生家の商売が詐欺にあって破産した時、一家離散の危機を救ってくれたのが共産党員だったことがきっかけで、その一族はみな赤旗を愛読していた。

俺もガキのころ、母親の親戚にむりやり中学生向けの赤旗みたいな新聞を読まされたことがあり、「悪いが俺なりに思想はある。ジョニーロットンっていう人の考えが最高だと思っている」みたいなことを共産党員のおばちゃんに主張して、その新聞購読を退けたことがある。

だからずっと政治とか思想については敏感だった。
高校で政治経済を選択したのもそういうことなんだろう。

成人してから自分が選挙に行かなかったことがないのも、家庭内で思想の分裂があったからだと思う。

でも俺は音楽とか文学とか、あとはスポーツのおかげでそのラビリンスから解放されたのだろう。
そこに囚われる人生は送らずにすんだ。

ところで。

カミさんは福島出身だ。

彼女がどの政党のどの候補に投票したのかは、俺はまったく知らない。
というか、あえてそれは聞かないし、旦那の意見なんて尊重してほしくない。

もちろんアベくんを支持しているはずはなく、彼女の故郷に対する思いが核となって選挙に臨んだはずだろう。

今回の結果を踏まえ、我々夫婦はどうすべきなのか。

景気とか経済効果に関して言えば、今の対策に否定はない。
シャンペンタワー、とどっかのメディアが言ってたとおりだから、まっとうな対策だとは思うし、もう少し時間が経てば我々のような下層にいる国民にも恩恵を感じることはあるのかもしれない。

でもな、そういうことじゃねーんだよ、今の状況っていうのは。
そういうことにすり替えたり置き換えるのではなく、問題そのものを直視せよ。
俺は自分の目で見たものしか信用しないぜ。

そこをちょっとでも理解できるんだったら、素人のくせにちまちまと株で儲けようとしてるクソ視野が狭くて利己的なバカ連中と語り合ってもいいけど、キミたちはどうだい?

b0091685_23473688.jpg


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-07-24 00:04 | 家族 | Comments(2)

飼い犬のカウントダウン

一難去ってまた一難。

こんどは飼い犬が大変なことになってます。

一昨日の夜、肺水腫(肺に水がたまる)で死にかけました。
駆け込んだ夜間緊急の病院の対応が良かったので、なんとか生還したものの、すでにカウントダウンが始まっております。

今のところ長くて半年もつかどうか。

心臓肥大化が進み、今では元の2倍の大きさに。
簡単にいうと、こいつが破裂したら終わりです。

そうではなく、あくまでも老衰のごとく穏やかな最期を迎えさせてやるための、我々飼い主の闘いが始まります。
b0091685_733694.jpg




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-07-08 07:04 | 家族 | Comments(0)

今夜は独り身

仕事を終えさきほど帰宅。

今日はカミさんと娘だけでオイラの実家に遊びに行ってしまったので(しかも泊まりがけ)
今夜は珍しく独り身。

これからご飯を食べに近所の呑み屋に繰り出そうと思うんですが、昔と比べて独りで呑むことがすっかりレアになってしまったんで(とはいえ今月だけで2回ある。どちらも立ち呑み)、面倒くささのほうが先に立ってるところ。

では行ってきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-03-31 21:06 | 家族 | Comments(0)
前にも書きましたが、2年前の正月から2ヶ月間ほど走ってた時期がありました。

タバコを辞めてどんどん増えていく体重を抑えるのが目的でしたが、膝が痛くなったりその後震災があったりで結局辞めてしまいました。

今穿いてるランニングシューズもその時に買ったやつです。


今からちょうど2年前の今日。地震の影響ですべての電車がストップし、出先から職場まで1時間かけて歩いて帰り、余震が続くなか深夜まで仕事をしてから帰宅したんですが、その道中に思ったことがあります。

「子供に何かあった時、自分はこの距離を走って帰宅することが出来るのか」

あの日、あの直後、すべてを放り出して家に帰ろうと思った。けど奇跡的に電話が繋がり、無事が確認されたので、とりあえず仕事をしてたけど、もし、連絡も取れないままだったら自分はどうしていたか? 

たぶん体力の続く限り、走って家を目指していたと思う。

あれからずっと思ってました。「走れる身体にしておかないと」。

今年に入って、もう一度走ろうと思った本当の理由はそれです。

というわけで、今週も頑張ります。今はちょっと風邪気味ですが…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-03-11 08:39 | 家族 | Comments(0)

スイム with family 02.11

三連休最終日、唯一仕事が入らなかったこの日は、区民プールに行くつもりでした。

が、出がけに娘が「一緒に行きたい」と……。
まだ風邪気味だからとか、今日は大人しか泳げないとかテキトーなこと言って諦めさせようとしたものの、ものすごい悲しそうな目で見つめられるのにオトーサンは勝てません。

ちなみ普通の25mプールなんで幼児の足なんて届かない。だからもちろん娘を放って泳げるわけないし、そもそも付き添いがマストだし、つまりプールに行く目的が自分のためではなくなってしまう。
それじゃオレ、プールに行く意味ないじゃん……と諦めかけたところでふと思いつく。
こんどは自分がカミさんに「一緒に行かない?」と誘ってみた。
カミさんいれば交代で泳げるじゃん。
すると……もろもろ準備があるから遅れてもいいなら行く、と。よっしゃ!

というわけで、カミさんは30分遅れですが家族全員でプールに行くことになりました。もはやレジャーだな。

まずは父娘で入場。腰に巻くブイと両腕にはめるブイをつけた4歳児は足がつかなくてもプカプカ浮いて楽しそう。もちろん元水泳部&コーチ経験もあるので、泳ぎ方も指導。
仰向けにして泳がせてみたりとか。
それから1時間後、ようやくカミさんが到着したので、やっと自分が泳ぐ番に。以下記録。

long swim:800m
cool down:200m

total:1000m

うーん、シンプルなメニュー。だけど今回は800mを一気に泳ぎたかったんですよ。
本来なら2000mとかじっくり泳ぐのが理想なんだけど、まだそこまで体力戻せてないし、ペースも掴めてない。そこへ向けての助走みたいなもの。

今週、もう一回800m泳げる機会があれば、その次1200mは行けると思う。そうすると2000mまではあっという間。そこから先はインターバル練習に切り替えていけばいい。

その後も娘の泳ぎにつきあい、結局2時間以上も滞在。さすがに疲れました。

あと、ものすごく久しぶりにカミさんが泳いでるところを見たけど、意外と上手い。週一でもいいからちゃんと通えば2000mぐらいはすぐ泳げそうだ。じゃあ夫婦で泳ぐか。

写真はスイムウエア。全部10年前に揃えたもの。ゴーグルはNIKE、キャップはelleseのシリコン、パンツはSPEEDOです。競泳用の水着はもう穿けないな……。

b0091685_19505121.jpg


そうこうしてるうちに膝の痛みも無くなったんで、今週どこかで走ります。そのときCW-Xのインプも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-02-12 18:00 | 家族 | Comments(0)

健康元年

正月まで待てない娘と大晦日に凧揚げ。
b0091685_2472816.jpg


無風状態の港で開催した凧揚げ大会には義父と義姉も参加。
b0091685_245062.jpg


港には震災の爪痕が。地面も割れまくりのズレまくり。
b0091685_2454119.jpg




正月休みに入ってからほとんど音楽を聴いていない。
ていうか意図的に音楽を遠ざけている。
実は先月末から右耳に圧迫感があったので、耳を休ませているのだ。
連日のライヴが原因なのは間違いない。キーンという耳鳴りも酷かった。

もともと右耳はずーっと耳鳴りがしている状態が20年近く続いていて、
たまに気になって耳鼻科で検査を受けたりもしてるんだけど
今のところ聴力に支障はない。ただ、最近周りで突発性難聴になる人が多かったり、
去年は特に耳鳴りが酷かったこともあって、ちょっとナーバスになっている。
眼も悪くなった感じするし。ていうか老眼?がすでに始まっているんだよね。

そんなこんなで今年は本気で身体をケアしていかないとマズイ、と思っている。
去年の夏ぐらいから食事はだいぶ気にするようになったけど、それだけじゃダメ。

というわけで、いろいろ挑戦していこうと思います。今年は。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-01-06 03:28 | 家族 | Comments(4)

久しぶり~

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
を今さらようやく入手して、今ビール呑みながらチビチビつまんでるところです。
そんな大騒ぎするような食い物でもないですね、これ。
あれば便利、ぐらいなシロモノで、そんな毎日ご飯にかけて食いたいとか思わないけど。

あ、こないだ犬をサマーカットしちゃいました。もう初老の年齢なんで。
洋犬が和犬に様変わりしてしまいましたがそれはそれで可愛いです。
のらくろ、みたいです。

娘はまぁ、とにかく可愛いですよ。
とにかく女の子が大好きで結婚後もあわよくば!と若い子に目配せしていたオイラですが、
今じゃ自分の娘に夢中で他の女の子なんぞ視界に入ってきませんわ。
でも顔をよーく見るとカミさんそっくりなんで、ふと我に返って複雑な心境になったり(笑)。

現在我が家は100万ぐらい年収が落ちててんてこ舞いで、そっちの面でもいろいろ
考えて決断しないといけない状況です。

さてどうするか。

人生って本来退屈なものなのに、そうでもないみたいだなぁ。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by dah_san | 2011-07-25 02:43 | 家族 | Comments(0)
あ、犬の話です。

先月末、突然散歩をしなくなった我が家の犬。
家の中でもほとんど動かず、外に出せば一歩も歩かない状態が数日続いてました。

いちど病院で診てもらった時は「なんともない」と言われたけど、そんなはずないでしょこれ。
明らかに腰か後ろ足に痛みを感じてる様子。

なので改めて病院に行くと、「軽度の椎間板ヘルニア」と診断されました。
うわ、オイラ、カミさんも腰悪いのに、犬までとは。
処方されたステロイド剤を毎日飲ませながら家で安静にしてるうちに徐々に回復して、
先週金曜日にようやく散歩が出来るまで復活しました。ああ良かった。

こんな感じで我が家は娘以外どんどん老化現象が頻発していくことになるんでしょうな。
そうならないためにももっと走らないと……あ、案の定膝を痛めてしまって現在休止中。
[PR]
by dah_san | 2011-04-05 07:15 | カミさん・犬 | Comments(0)