8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ジョギング( 142 )

2014年のジョグ

2013年の元旦からダイエット目的で何となく始めたジョギング、2年目となった去年のまとめ。

b0091685_0463765.jpg


走行距離851.8kmって、大した距離走ってないですねー。
それでも2013年と比べると倍以上の距離。

つまり、グラフからも判るように、本格的に走り始めたのは6月以降からなのです。
去年後半の7ヶ月間は毎月100km前後は走るようになりました。

それまで最長10kmだった距離も20kmまで延ばし、さらに30kmの大会にも初挑戦してどうにか完走。

フルマラソン出場を視野に入れて本格的に練習を始めた年となりました。
え? まだフルマラソン出てないんじゃ?という突っ込みが入りそうなので、それはまたこんど。

今年は1200km以上は走れるように頑張りたいけど、明日からの仕事が忙しくて今月はもう休みがないぞ~。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2015-01-05 00:59 | ジョギング | Comments(1)

皇居ナイトラン30km

初めて皇居を一周しつつの30kmジョグ。

NIKE+はiPhoneの電池が切れて26kmで終了しちゃったけど。

b0091685_11241374.jpg


10月に初めて参加したマラソン大会、東京30k
完走こそ出来たものの26.5km地点からゴールまでほぼ歩きだったんで、冬休みになったらリベンジしようと思ってたんですよ。30km走破を。で、昨日の夜、トライしました。

自宅から国道沿い走って皇居一周して戻ってくるコースはちょうど30kmの距離。
ただしアップダウンがけっこう激しくて、それが後半どう脚に影響するか。
ペースはキロ6'45"のLSDなんで、前半は楽チンに坂道を登れたものの、やはり20kmを過ぎてからの登り坂はかなりキツかったです。
特に高輪台の坂が長かったー。

あんだけゆっくり走っても、やっぱりラスト5キロは脚が辛くなってくるもので、坂を登り切った後は歩くような速度でトボトボ走ってましたが、もうちょい練習積めばそこからまた復活してペースが上げられるようになるのかな?

NIKE+には記録されないしペースも遅いけど、とりあえず30kmを走破出来たのでよしとします。

皇居ランはどうだったか? いやぁ別にこれといって何も感想は……思いのほか勾配があるコースなんだなってことぐらいですかねー。


にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-12-28 11:48 | ジョギング | Comments(0)
えー年末恒例の追い込みで絶賛会社泊中です…。
でも仕事のゴールがなんとなく18時間後には見えてきたので、そんな合間にブログ更新。

やっぱり今月はあんまり走れてません。「師走」なのに。や、師走だから走れないのか。

2日7kmウインドスプリント&インターバル走
5日10kmビルドアップ走
7日20kmペース走

と前半は調子よかったものの、次が一週間後の

15日7kmゆるジョグ

さらに一週間空いてようやく今朝

23日15kmペース走

今のところ計60km。

でも25〜31日の間に50km以上走って挽回するつもり。大晦日は最低20、調子良さげなら30kmまで伸ばしたいところ。

どうしてそんなに頑張ってるかというと、来年は1月と3月に大会エントリーしちゃったからです。
詳しいことはまたおいおい書きますが、とくに3月を山場に設定しているので今の時期はなるべく走り込んでおきたいのです。

ただし年明け早々イレギュラーな仕事が入っていて、かなりそれで休みがなくなります。

おそらく思い通りに練習出来ない可能性が高い。
ならば冬休みの間に走れるだけ走っておきたい。

それでさっきからカミさんの実家に帰った時に走るために付近のコースを作成したりして、会社に泊まってるけどやることのないムダな時間(今はないけどあと2時間もすれば祭り状態)を有効活用しているわけです。

泊まってるとこの時間は猛烈にお腹が空くんですがもちろんガマン。
一週間走らなくて、しかも朝昼晩と外食続きで、ラーメンとかカツ丼食ったりしてると、引っ込んだはずのお腹がちょっとだけ出てきますね…油断大敵。

でもこの歳(46歳)で「伝説のすた丼」とかラーメン二郎をぺろっと完食できるのはちょっとだけ嬉しかったり…。

早く仕事終われー。

写真は六本木交差点近くからiPhoneで撮影。
久々にマジマジと眺めた東京タワーに昭和の風情を感じて思わず郷愁。

b0091685_3401743.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-12-24 03:46 | ジョギング | Comments(0)

ジョグ11月のまとめ

11月のまとめ。
月の前半は風邪を引き、後半はハーフ走の後に発生した右足膝裏の痛みで距離伸びず。
本当は20km走とスピード走をそれぞれあと1回ずつやっておきたかったけど。

b0091685_7524199.jpg


ふくらはぎから膝裏にかけて筋状に痛みが出てきたのがこのジョグの後。
ジョグ143 11.18 40分走  平均5'49"
b0091685_7593076.jpg

この後やったウインドスプリントが原因のような。

そして一週間の間をおいてからの20km走。
ジョグ143 11.24 20km走  平均5'43"
b0091685_85255.jpg


27km以降、坂道の影響&膝裏も痛みも出てきてグロッキーに。
あと今回はシューズをadizeroに替えて走ったのも原因のひとつかも。
脚の付け根がギシギシする感じがして、辛くなってくるんですよ。
でも7月に初めて20km走れたときより20分以上タイムを縮められてるんで、満足です。

今月は仕事が忙しい月ですが、できれば25km走に挑戦したいと思ってます。
あと問題は足裏のマメと膝裏の痛み、ですかね。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-12-02 09:32 | ジョギング | Comments(0)
だいぶ朝が冷え込んできて走るにはちょうどいい塩梅。
でも今月前半は風邪を引いてしまいました。

その直前、11/5のジョグ139。あんまり上手く出来てないけど7kmのビルドアップ。

b0091685_6561360.jpg


ラスト1kmは4'30"台まで上げようと思っていたのでとりあえず及第点。このとき風邪ですでにノドやられてたし、ていうか走ったせいで酷くなったような…。

金曜には発熱で会社を休む事態まで体調悪化。ゆえに走るのもしばらくナシ。
次に走ったのは一週間後の11/12ですが、このときもまだ鼻水ドバドバだったんでユルめに10km。

ジョグ140 10kmペース走

b0091685_755992.jpg


それにしてもasicsのNEW YORK 2が相変わらずダメで。10km走ると必ずマメができます。
仕事で終日原宿にいた某日、中抜けしてasicsストアにお邪魔してその件についてお店の人と相談しました。丁寧に対応していただいたその方によると、靴の中で足が動いてしまうのが原因なのでとにかくそれを固定させろと。
手段としては、厚手の靴下を履く、シューレース(靴紐)を一番手前の外側にある穴にも通して踵をホールドする。
言われた通りやってみましたが、やっぱりマメは同じように出来ちゃいます。
さてどうしたものか。ちなみに5本指の靴下も試したけど効果ナシでした。

翌日の朝も走りました。スピード走6kmのつもりが5kmでリタイア。

ジョグ141 11/13 5kmスピード走

b0091685_718846.jpg


鼻水出まくりで鼻呼吸が上手くできず苦しかったのと、あと朝からキロ5'00"とかで走りだすならもうちょい事前のウォームアップが必要だと感じました。

そして2日1日休んでからの週末ロング走@多摩川。これは走る前からちょっと思うところがあり、今までより早いペースで入ることにしました。その結果がこれ。

ジョグ142 11/15 21.1km(ハーフ)ペース走

b0091685_7264877.jpg

b0091685_7265378.jpg


これまでロング走をやるときは前半10kmまで6'15"~30"で足を温存し、後半少しずつ上げてって6'00"ぐらいのペースに持って行こうとしても微妙に届かずにいたんですが、今回は6'00"を切るペースで前半から走ってみました。
歩幅は短め、でもピッチはけっこう早めを意識したところ、わりと楽にいけました。
なので途中から20kmを21.1kmのハーフまで距離を延長することに。

ただし15km付近からやっぱり足にマメが出来始め、それがやや痛かったのでラストは飛ばさず余裕を持たせたままゴール。
マメさえなければハーフ2時間切りも可能だったかもですが、20kmのペースを20秒縮めることが出来たんで満足です。

風邪で一週間休んだにもかかわらず、先月の東京30Kを経て走力が上がっているのを実感しています。
イマドキに言うと体幹、馴染みの言葉で言うなら足腰がようやく少しマトモな状態にまで出来てきたのではないかと。
日常生活というか仕事してても身体に変化を感じます。
例えば駅から徒歩20分ぐらいの目的地は、今の体力なら歩いても全然平気。以前は迷わずタクシーを使ったり、仮に歩いたとしても腰が痛くなったりしてたんで。

怪我とか故障さえしなければ身体がどんどん若返っていくことを実感。
相変わらず仕事は忙しいですが、ちゃんとスケジューリングして週3日ジョグは確保していきたいですね。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-11-17 07:52 | ジョギング | Comments(0)

ジョグ10月のまとめ

合計109.3km走りました。

b0091685_952360.jpg


10月はなんと言っても初レース参加の東京30K。

ジョグ132 10.11 東京30K (レース)
b0091685_7362263.jpg


ラスト3kmから歩いてのゴールは悔しかったし辛かったけど、時間内ギリギリに完走できたし、楽しかったです。自分の実力や課題が見えたんで、これからも大会には積極的にエントリーしていこうかと。
帰りに堀切菖蒲園駅で食った餃子(というか自家製ラー油)が美味かった…。
そういえばレースの翌日は朝6時半からムスメの幼稚園の運動会。綱引きやらオンブ競争やら参加しましたが下半身は特に問題なく、夕方からのパパ会の打ち上げでも4時間呑み上げる元気がありました。

月末の仕事が忙しい時期の週末、出社前に20km走も。

ジョグ136 10.26 多摩川20km走
b0091685_7342711.jpg


タイムはイマイチですが何とかフィニッシュできました。
が、ニューシューズNEW YORK 2を履くとマメが出来る問題をどう対処するか。adizeroだとマメできないから間違いなくNEW YORK 2に原因があるんだよなー。

そのadizeroはスピード走とか短い距離のときに履いてるんですが、先日ようやく6kmをほぼ30分、5kmを25分以内で走ることができました。
24'32"でペースは4'54"/km。

ジョグ137 10.30 公園周回6km走
b0091685_7323194.jpg


そして一昨日は午後から仕事の前に多摩川20km走へ。
ペースは思ったより上げられなかったものの、イーブンペースなら25kmまでいけそうな余裕を残して終えることが出来たんで、ちょっとはスタミナついたかな?

ジョグ138 11.02  多摩川20km走
b0091685_7333767.jpg


最近の体重ですが東京30K出場してからちょっとずつ減少傾向にあり、瞬間的ですが64kg台まで落ちました。普段はだいたい65.5kgぐらい。食べ過ぎた次の日は66kgまで戻ります。
というわけで、3年かかりましたがついに10kgの減量に成功しましたー!

こないだ2リットルのペットボトルを運びながら「このペットボトル5本ぶんのぜい肉を抱えてたのか…」と思い、かつての自分に戦慄。
そういえば腰痛もすっかりなくなったし、膝の痛みも最近はあんまり出てこない。
チャリで坂登るのもだいぶ楽になってるような気が…。

次のレースに向けさらに体重は絞るつもりだけど、食事制限はナシで。
ラーメンもグイグイ食っちゃる! こないだは久々にラーメン二郎行ったし(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-11-04 07:56 | ジョギング | Comments(0)

東京30Kを完走しました

長くなりましたがようやく完結編です。

折り返し地点。
b0091685_10583334.jpg


20km地点を過ぎた頃にはかなり気温が上がってました。陽射しもかなり強くて、身体がへばってきているのがわかります。もちろん自分にとって20km以上は未知の領域。完走は何とか出来るはずだけど、いつまでこの調子で走れるんだろうか…。

ちなみにレース前にイメージしていたペース運びは以下のとおり。

10km 6'30"
20km 6'15"
30km 6'00"

つまり3時間10分を切るタイムでゴールするのが目標でした。

が、やっぱり20kmを過ぎると身体に異変というか、身体が思い通りに動かないもどかしさを感じるようになってきます。それを気にしないように淡々と走ろうとするんですが、足全体がギシギシと軋んでいるかのようで辛い。残り10kmはペースアップしようと思っていたけど、それどころじゃない。

そして22km付近。
急に足の土踏まずがなくなりました。足の裏がいきなり偏平足になったような感覚。地面の衝撃が身体全体に刺さるような感じがします。これはマズイとフォームを正そうとするも、もはや身体が言うことをきかないぐらい。肩も急に重くなってきて、腕を振るのがしんどくなっている。それでも何とか26kmまではペースも落とさず走り続けることが出来ました。

そして26kmを500mほど過ぎたあたり。コースの端っこから助けを呼ぶ声がしました。「すいません! 誰かエイドを呼んでください!」。見ると、男性ランナーが足を押さえながら仰向けに倒れています。どうやら足の肉離れの様子。その声に気づいたのは自分と女性ランナーの2人。立ち止まってエイドを探しに行こうとするも、今のペースより早く走ることが出来ずオロオロするのみ。もう一人の女性ランナーが少し先にあるエイドにダッシュして助けを呼んでくれて事なきをえましたが。そしてこのときほんの数メーターをムダに行ったり来たりというイレギュラーな動きが堪えたみたいで、左膝を筆頭に股関節と腰が痛みだし、給水所で水を取るために歩いたのをきっかけに、そこから走りだすことは不可能な状態に。

とにかく足がバラバラになりそうな感じ。歩くのもやっとです。ここからゴールまで3km以上もあるかと思うとウンザリです。でも歩いているうちに復活するかもしれないと、スカイツリーを横目にゆっくり歩き続けました。沿道には時折ストレッチをしながら休憩している人がいて、自分も休んでストレッチをしたほうがいいかも?と思うと同時に、ここで止まったら一生動けない!という不安もあって、とにかく歩き続けることに。7'00"のペースメーカーの集団にも抜かれ、あとは制限時間内に戻れるかどうかの勝負になりました。

ゴール寸前。
b0091685_1059675.jpg



歩き始めてから1時間後。ようやくゴールが見えてきました。
手前だけ何とか走って、ゴール。9時14分スタート、13時57分ゴール(14時が制限時刻!)で無事に完走できました。

ゴールするとすぐに計測チップが外されます。自分で外すこともできないぐらいへばっているので係のオジサンがやってくれました。そしてサンプリングの水素水をもらってグビグビ飲んだら咳きこんでしまいました。アラアラ大丈夫?と心配する係のオバサンからタオルとTシャツをもらいます。そして座れる場所を探してヨイショっと腰を下ろした時は、もうこのまま動けないんじゃないかと思いました。

15分ぐらいそのままジッとしてたら身体がシャンとしてきました。すると、お腹が空いてることに気づきました。でも身体は固形物より水分を求めてます。とりあえずバナナをもらってモグモグ。あとはアミノバイタルを一気飲み。缶ビールも配ってましたが冷えてなさそうなのでやめておきました。そしてストレッチをゆっくりと丁寧に。会場はすでに10kmレースのスタート時刻が迫って忙しない空気です。そういえば10kmは普段着での来場者が多かったような。初心者はもしかしてこっちのほうが良かったのか?

15分以上かかる堀切菖蒲園までトボトボ歩き、駅前の中華屋にて餃子とビールでひとり祝杯をあげてから帰宅しました。

b0091685_10594440.jpg



実はエントリーしようかどうか迷っているフルマラソンの大会があったんですが、「こんなんじゃフルマラソンなんてムリムリ!」と、26km以降トボトボ歩きながら思いました。できれば今シーズン中に挑戦したいと思ってますが、まずは、とにかく、30kmを気持ちよく最後まで走れることを当面の目標にしたいと思います。おしまい。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-10-22 11:02 | ジョギング | Comments(0)

初出場のマラソン大会

レース当日です。

b0091685_6523114.jpg


会場は堀切水辺公園という広場。テントがいくつも設営されていて、小さなフェスみたい。スカイツリーが遠くに見えます。まずは更衣室で着替え。更衣室とは言ってもブルーシートを敷いただけの単なるテントで、中に入ると汗の臭いが充満していて気持ち悪い…。そして人が多くて着替えるのにいちいち周りを気を配らないといけない。だからみんなレースに出る格好のまま家から来てるのか。次からは自分もそうしようと思いました。

b0091685_65271.jpg


着替え終わると今度は荷物を預けます。預かり所にはオジサンが立っていて、ゼッケンと荷物につけるタグをチェックしています。そこを通るとゼッケン番号の末尾別にテントが10個あるので、該当する番号のテントに自ら荷物を置きます。想像以上にセキュリティが甘いので、棚に置いたリュックから財布だけ抜いて携行することに。

会場内では水素水とかアミノバイタルとかのサンプリングをやっていました。あとバナナとかも配っていたような。走る前にトイレに行こうとすると大行列。15分くらい並んでようやく済ませると、スタートまで残り10分しかないので慌ててストレッチをしました。

b0091685_6521587.jpg


この大会にはペースメーカーが各ペースごとにいます。キロ4分15秒から7分までと多数多彩。自分は6分30秒のペースを選択。早いペースから順繰りにスタートするウェーブスタートなので、先頭から14分遅れて出発しました。

5kmぐらいまでは道が渋滞してるんで前後の人とぶつからないように走ります。5km手前で最初の給水所。すごい混雑。涼しいしペースも遅いので自分はパス。給水で遅れた人が後ろからけっこうなハイペースで抜かしていくんだけど、そんなにペース早めて大丈夫かな、と心配になるほど。

初めてのレース。まず面白いと思ったのは、大勢の人と一斉に走っているのにものすごく静かだということ。友達とおしゃべりしながら走ってる人もいるけど、基本はみんな無言。バタバタバタ……と、何百人もの足音だけが厳かに響き続けるのみ。これが妙に楽しいです。あとは人間観察。年齢性別見た目そして走るフォーム、そのどれもがみんなそれぞれ違っているのが面白い。ピョーンピョーンってドクター中松の靴でも履いてんのか?ってぐらい上下運動が激しいオッサン、両腕を真っ直ぐにしたまま下半身の動きだけで走り続けるオッサン、あとはワキガがキツいオッサン、それと太ってるんだけど走りはしっかりしている女の人、妖怪みたいに小さくて細くて婆さんみたいに見える年齢不詳の姉妹の小走りとか、とにかく飽きないです。10km手前で最初の折り返し。ここで事前にもらっていたアミノバイタルを補給しつつ、初めて給水で水をゲット。

そういえば4km過ぎたあたりだったか、早くも1位のランナーが折り返しで走ってきたんですがそのスピードに驚かされました。すごい昔、神田界隈に勤めていた頃は休日出勤している会社の目の前がマラソン大会のコースだったので、そこで何度か世界クラスの選手の走りを見たことがあって、それと同じぐらい猛烈なスピードで駆け抜けていきます。その後にもパラパラと後続のランナーが続くんですが、意外とフォームにムダがある人が多い。身体が斜めに傾いていたり腕の振りが左右アンバランスだったり。それであのスピードで走れるのもすごいなと思ったり。

二回目の折り返しを過ぎた15km地点まで来ると、歩きだす人がだんだん増えてきます。抜かれるより抜くことのほうが多くなるし、前半飛ばし過ぎた人がへばり始めてるみたい。残り10kmまでは6'30"をキープするつもりだったんで、自分はとにかく淡々と走り続けるのみ。ペースメーカーになりそうな人をロックオンして、その人の背後をついていきます。

まだ続きます~。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-10-20 06:58 | ジョギング | Comments(0)
さて前回の続きです。

10月に入ってまずやったこと、それはランニングシューズの新調でした。
15km以上走ると決まって痛くなるのが股関節とお尻付近の関節。20km走を終えた時の下半身がバラバラになりそうな感じは、30kmレースを控えた自分にとって大きな不安要素でしかなく、かといって今さらトレーニングで改善することも不可能です。
ちなみに今年春から履いているadizeroは軽くて走りやすいぶん、安定性とか着地の衝撃から守るクッションはあまりないシューズ。つまり初心者が履くべきシロモノではないってことを、購入直後の足首やかふくらはぎの痛みに悩まされて知ったわけ。そんなシューズを新たにすることで不安の種をひとつ解消しようという作戦。で、買った初心者用シューズがこれ。今さらだけど。

b0091685_2322220.jpg
asics GT-2000 NEW YORK 2 slim

定番中の定番です。
履き心地はとっても安心。adizeroと比べてちょっと重たいけど、足首とかふくらはぎをしっかりサポートしてくれそう。で、このシューズでの試走第一回目の結果が以下。



b0091685_2332322.jpg
b0091685_2333465.jpg



15km走のつもりが12kmでリタイアっす…。帰宅してから気づいたんですが、足にマメが出来てました。右足薬指のいわゆる指球にあたる柔らかい部分。10km過ぎたあたりから痛みはあったんだけど、まさかマメが出来てるとは……こんなの初めてです。対処法をネットで調べ、ひとまず放置することに。すると次のジョグではマメもなくなってたんで、いちおうバンドエイドで保護だけして走ってみました。


b0091685_233551.jpg
b0091685_234079.jpg



するとバンドエイドは剥がれてマメがしっかり復活してましたが、痛みがなかったおかげで好記録達成。この10km走で、自信を持ってレースを迎えることが出来ました。でもシューズをどうするかが悩みどころ。マメ対策をした上でのNEW YORK 2か、履きなれたadizeroで行くべきか。前日まで悩むことにしました。二日前に軽く5km走って調整は終了。あとは当日まで炭水化物をガンガン摂取するのみ。かれこれ2年ぐらい、炭水化物は控え目の生活を送ってきたんで妙に嬉しかったです。普段は食べない晩酌の後のご飯も心おきなくいただきました。

そしてレース当日。

出走の2時間半前に朝食をとって家を出ました。マメが出来るところには靴ずれパットをしっかり巻いて対策。ちなみにウチから会場至近の堀切菖蒲園駅までは電車で1時間以上かかる距離。東京23区の端から端への移動で、カミさんの実家に帰る時の首都高で通る以外に行ったことがない場所です。JR日暮里で電車を乗り換えると、ホームはひと目でランナーと分かる格好をした人たちだらけ。すげえ、みんな格好がマジだ。ちなみに自分は会場で着替えるつもりなので普段着のまま。堀切菖蒲園で降りると普段着の人が殆どいない…しかもアディダスとかナイキとか、オシャレで高そうなウエアを着てる人ばかり。俺なんて上下ユニクロで走るのに、こんな本気モードの人たちが集まる大会に出て大丈夫なのか?と、ちょっとだけ不安になりながらランナーの隊列歩行に身を委ねること15分、荒川土手に到着しました。

続く。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-10-17 02:38 | ジョギング | Comments(0)
駆け足でこの2ヵ月を振り返ります。

まず8月の走行距離はこちら。

b0091685_21121893.jpg


トータル80km。
7月同様、暑さにやられタイム落ちまくりの1ヵ月でした。
何度か20kmオーバーのロング走にトライしたものの、10kmさえ辛くて途中で断念すること多数。さらに出張をはじめ月の中盤からは仕事に追われ走るどころではなく、6月7月と100km越えした走行距離も80kmどまり。
そんなわけで8月の計画がすっかり頓挫し、10月のレースへの不安が募りました。

7月8月は距離よりスピード、走力より筋力を重視したメニューのほうがいいかもしれません。となると5月6月に距離を積んでおいたほうがいいわけだし、3月4月はそれに向けてのスタミナ作りが大事かと。で、12月から2月まではフルマラソンのシーズンだから調子を上げる練習主体で、9月から11月は距離+スピード=実践的な練習が必要かな、と。そんな感じで1年の流れが何となく見えた8月の成果でした。

そして9月。

引き続き仕事が忙しく、月の後半はほとんど走れませんでした。
それでも気温が下がったおかげで走力がアップしたことを実感できるタイムを何度か刻むことが出来ました。例えばジョグ121回目となる9月2日の記録。

b0091685_21212068.jpg


8km以降の追い込みがいい感じ。しかも走り終えた後もちょっとだけ余裕もあったりして。
今、10km走がかなり楽しいです。去年までの5km走と同じ感覚というか、「長い」と感じることがない。8月は暑さで10km走るのがやっとだったぶん、この感覚の違いは大きいです。

ただし15km以上は全然ダメ。週末ごと20kmにトライするも成功したのは一回だけで、あとは15とか16kmでリタイヤ。
それでも成功した20km走は前半より後半のタイムが早いペースだったんで、本番は20kmまでゆっくり走れば残り10kmはどうにかなるんじゃないか?と前向きに捉えました。

b0091685_21241471.jpg


次回に続く。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-10-15 21:30 | ジョギング | Comments(0)