8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:自転車通勤( 72 )

チャリ通7月後半

いちおう今日から夏休みですが毎日予定がギッシリ。

さて7月後半のチャリ通記録です。

7/18 自宅⇔会社⇔環七某所 21km
7/19 自宅→会社→渋谷→恵比寿→自宅 21km
7/20 自宅⇔恵比寿 12km
7/23 自宅⇔会社 18km
7/24 自宅⇔会社 18km
7/25 自宅⇔会社 18km
7/26 自宅⇔会社 18km
7/28 自宅→会社 9km
7/30 会社→自宅→外苑前→会社→自宅 23km

合計 158km+7月前半 212km=370km

そろそろ整備に出さないとヤバそうな音がいろんなところから聞こえてきます。
池尻のココに行くのが微妙に面倒。

こうやって引きで撮ってみると、ほら、チェーンも弛んでるし。
b0091685_6142125.jpg


ジョギングを中断してるのでお腹もやや弛んできましたが、体重は相変わらず66後半から67キロ台前半をウロウロしてます。
ラーメンも週1で食べてまして、今週はホープ軒やすべえに行っちゃいました(週2じゃん)。

ホープ軒は美味いとか不味いとかじゃなくて、20年以上食べ続けているもはやジャンクフードみたいなもの。
やすべえではみそつけ麺を久しぶりに食べました。こちらの盛りはいつも中盛り。

こうなると久々にラーメン二郎の暖簾もくぐりたくなりますが、あの破壊力バツグンのラーメンを食べるためにはやはりジョギングを再開せねばならんでしょう。

ラーメン二郎三田本店、食べログでの評価はこちら

にほんブログ村 トラコミュ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-08-03 06:32 | 自転車通勤 | Comments(0)

真夜中のチャリ通

日曜の午後からぶっ続けでやっていた仕事がようやく終わり、さきほど帰宅したところ。

毎月のこととはいえ、この歳で徹夜はキツいです。
早く寝ないと二晩徹夜になってしまう…。

こんな時間なのでもちろんチャリで帰ってきたんですが、今夜はものすごい霧が出ていました。
メガネが脂ぎってるのかな?と思うぐらい景色がボンヤリしていて、もっと霧が濃くなると幻想的なのにな、と思ったり。

湿度は高いけど気温は低めなので、真夜中のチャリ通は気持ちよかった……寝てないけど。

b0091685_3364277.jpg



にほんブログ村 トラコミュ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-07-30 03:38 | 自転車通勤 | Comments(0)

チャリ通7月前半

ジョギングもスイムも中断してる今、体重維持の頼みの綱はチャリ通だけでした。

7/1 自宅⇔会社 18km
7/3 自宅⇔会社 18km
7/4 自宅⇔会社 18km
7/6 自宅⇔新代田 17km
7/8 自宅⇔会社 18km
7/9 自宅⇔会社 18km
7/10 自宅⇔会社 18km
7/11 自宅⇔会社 18km
7/12 自宅⇔会社 18km
7/14 自宅⇔区民プール 5km
7/15 自宅⇔恵比寿 14km
7/16 自宅⇔会社⇔六本木 32km

合計212km

6月梅雨でほとんど乗れなかったぶんのリカバリー!という気持ちありつつ、ジョギング中断してるぶん乗らな!という強迫観念もありつつ、犬瀕死状態でここ数週間でかかった費用10数万ぶんを少しでも浮かせるためにも電車になんて乗ってる場合か!というケチケチ根性で頑張りました。

先週はほんと暑かったですね。

しかも家を出る時間が午前10時台。メリメリと気温が上昇する中ペダルを漕ぐと気分は鉄板の上の生肉状態っす。

会社に着いたときにはすでに濡れネズミ。
とりあえず上半身だけ着替え、糖分補給&クールダウン目的で微炭酸のオレンジジュースを一気飲みするのが基本です。
これやらずに仕事してると、夕方ごろに激しく糖分を体が欲する反動が仕事に支障をきたすことがわかったので、会社着いたらまず糖分補給することを心がけています。

それにしても汗がよく出る。気持ちがいい。

今日の遅い昼飯は移動途中に寄った千駄ヶ谷ホープ軒だったんだが、ダラダラ汗かきまくって食ったラーメンの美味さ、その食後に日陰で涼んだわずか5分間の心地よさは、エアコンがんがんきかせた部屋でずっと仕事していてコンビニとかに飯を買いに行くのも暑くて億劫だと思う人たちには絶対理解できないものだろう。

よし、もっと美味いラーメン食うために頑張る、オレ。

b0091685_236260.jpg


犬の医療費がかさんで新しいチャリどころじゃないけどな。

にほんブログ村 トラコミュ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-07-16 23:11 | 自転車通勤 | Comments(0)

ご無沙汰の理由

先週の木曜朝のこと。

いつもどおり起きたもののまだ眠くてベッドでゴロゴロしていた時、隣りの部屋のトイレでウンチをしているムスメに呼ばれました。

「オトーサーン、お尻拭いてー」

ムスメはウンチをした後、気まぐれで親にお尻を拭かせることがあります。
もちろん自分ではキレイには拭けないので、仕上げだけは親にやらせてほしいんですが、何でも自分でやりたがる年頃なので(だったらひとりで幼稚園行け!という突っ込みはこらえる)、たまにしかお尻を拭くことができません。

ウトウトしていたオトーサンはその声に呼ばれパッと起き上がり、ムスメが待つトイレへと向かいました。

「拭いてー」とお尻を突き出す無邪気なムスメ。
5歳児のそれはもぎたての果実のようにプリっとしています。
はい待っててー、とトイレットペーパーを引き出そうと上体を屈めたその時。

ピキ、ピキピキピキピキピキ。

そんな音が腰の辺りから聞こえたような気がしました。
や、実際にはそんな音はしてなくて、腰の神経に電流のような刺激が走ったんだと思います。

あ、ヤバい。
これ、ギックリ腰だわ。

10年ぐらい前に近所のラーメン屋で初めて食らった時は、まさに稲妻が身体に突き抜けたような電気ショックでした。

あれから何度か食らっているそれは、ドイツだかイギリスでは「魔女の一撃」と呼ばれているそうで。
久しぶりに一撃を食らってしまったのです。

それでもちゃんとトイレットペーパーを引き出し、丁寧にムスメのお尻を拭いたオトーサン。
しかし、時間が経つにつれて腰はどんどん痺れを増してきます。

朝飯を食ってから保冷剤を腰に当て、とりあえず横になりました。2時間ほど。
痛みはだいぶ引いたような気がしたので、会社へ向かおうとするも、腰が真っすぐに立ちません。
ヨボヨボのジイサンみたいに前かがみでないと歩けないのです。

こんな日に限って、天気は雨。
しかも仕事は外を歩きまわる業務。
そんな自分の運命を呪いながら、腰から右足に走る痛みをこらえながら、外での労働を終え、次の現場に向かうと、なぜかそこは酒場でした。

おいおい、会議室での仕事がなんで酒場になってんねん。

40分で終わるはずの仕事は、結果的に6時間に及ぶ呑み比べ大会となってしまいました。

そして翌日。
前日と変わらぬ痛みを抱えながら、椅子に座ってパチパチ。
夜は再びお酒が主役の現場が待っていて、腰の痛みを忘れたくて焼酎のナポレオンをたくさん呑んでしまいました。
しかも3時間ぐらい立ったままだよ?
おかげで帰りは下半身が完全に感覚が麻痺していました。

そんなこんなで土曜はとにかく安静にしようと思い、自宅でちょこちょこ仕事しながらも、基本身体を動かさないようにしてました。
が、夕方からまた立ち仕事でお出かけ。
痛みをこらえるのに必死で、仕事の内容はあんまり覚えてません。

日曜はもともとの予定だと出社してバリバリ仕事を片付けるはずが、そんな気力はさすがに起きず、自宅で子供やら家族やらと用事を片付けたりしながら安静にしてました。

で、月曜。
もちろんまだ自転車なんて乗れません。走るなんてもってのほか。
電車の移動もキツいぐらい。
それでも少しは回復したかと思いきや、オフィスで1時間ぐらいパチパチやってから立ち上がると、右足の付け根から足首にかけて痛みが走る。
歩いてると多少楽になるが、その5分後には違う箇所が痺れてくる。

仕事は今週が勝負というか佳境で、とにかく体力勝負ウイークである。

が、チャリすら乗れない、階段を駆け上ることすらできない体たらく。

その状況を知ったカミさんのお母さんが、宅急便で送ってくれたもの。
それはコルセットだった。

それのおかげで、今日(火曜ね)は仕事を何とか完遂できました。
終電までかかったけど。

そして今、このブログを家で書いています。

仕事は今週と来週と再来週、それぞれピークポイントがある。

その間に腰を治し、早く走ったり漕いだりしたい。
じゃないと、トライアスロンできないぞ?

ていうか、そもそも今回ギックリ腰になったのって、10キロ走って腰周りがしばらく筋肉痛になったのが原因のような…。

今週中に完治するつもりです。

写真はギックリ腰になる前日に、仕事で走りまわったチャリ。

b0091685_1441531.jpg



にほんブログ村 トラコミュ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-06-26 01:52 | 自転車通勤 | Comments(2)
おはざます。

夕方から仕事ですがこれからムスメのアイススケート教室?アテンドっす。

スポーツバイクに乗ってる人なら誰でも知ってるチャリンコ屋、Y's ROADのWEBを久しぶりにロムったらこんなバナーが。

クリックするとジャンプします。
b0091685_8175917.png


へぇー、いつのまにこんなことやるようになってたのね。

泊まりがけのトライアスロン初心者講習会まで実施していて、けっこう本格的な取り組みをしているようです。

もちろんトライアスロンを始めるためのスターターセットみたいなのも売られていて、一番安価で20万。
金がかかるスポーツだなぁ。

トライアスロン用のバイク、確かに10万は安いけどこのデザインは絶対イヤだなぁ……しかもVANQUSHとのコラボ…ダサくない?

b0091685_82436100.jpg


にほんブログ村 トラコミュ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-06-15 08:24 | 自転車通勤 | Comments(0)
今日も明日も雨。というわけで今月前半のチャリ通の記録。

6/1(土) 自宅⇔渋谷 14km
6/3(月) 自宅⇔会社 18km
6/4(火) 自宅⇔会社 18km
6/5(水) 自宅→会社 9km
6/6(木) 会社→某所a→某所b→自宅 13km
6/7(金) 自宅⇔会社 18km
6/10(月)自宅→会社→外苑前→自宅 22km
 
合計112km

昨日と一昨日は雨のため通勤も移動も電車。
雨が降るとふだん以上に車内および駅構内の空気が重たい。
誰もがどこへ行くにもウンザリした気分を抱えているような。
電車がもっと楽しい乗り物になればいいのにな、と思う。

b0091685_873186.jpg



にほんブログ村 トラコミュ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-06-13 08:09 | 自転車通勤 | Comments(0)

5月後半のチャリ通

おはざます。

今日はこれから娘と2人きりでデートすることにしました。
どこで何するのか、を今考えてるところ。

昨日は晩飯を寿司屋でご馳走したり。

そうやってね、娘のことで心身疲弊してるカミさんのケアをしないとね。
今日はひとりでノンビリしてください。

で、そんなバタバタで走れない5月後半、なるべくチャリに乗ってリカバー。

5/17 自宅→会社→桜新町→会社→自宅  30km
5/20 自宅→会社 9km
5/21 会社→自宅 9km
5/22 自宅→会社→市ヶ谷→会社→自宅 27km
5/23 自宅⇔会社 会社付近ウロウロ 20km
5/24 自宅→会社→某所→会社→自宅 21km
5/27 自宅⇔会社 18km
5/28 自宅⇔会社 18km
5/29 自宅⇔会社 18km
5/30 自宅→会社 9km
5/31 会社→自宅 9km

合計 188km  

5月トータル 321km

マイチャリは26インチのMTB、しかも10年近く前のボロ。
なのに今の通勤路においては、以前も書いたように自分のペースでノンビリ走ってるつもりでも他のチャリをぶち抜いてしまう。

フルアーマーのロードバイクにはさすがに勝てないけど(っていうか競ってねーし)、なんつーの? 脚力が昔よりついてるんじゃないかと実感しております。

これでロード乗ったら一体どうなるんだろう?という興味と不安が入り混じる今日このごろ。
別にこのままBAD BOYでもいいんじゃね?と、思ったりもします。

でもなー、トライアスロンやるならロードは持っていないと。

うーん、悩む!

b0091685_721845.jpg

新宿。明治通りと甲州街道の交差点。この辺はタクシーが怖い。

にほんブログ村 トラコミュ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-06-01 07:33 | 自転車通勤 | Comments(0)
おは。

昨日はチャリで、一昨日は電車で会社に行きまして(雨天のため)、前者は30分なのに後者は乗り換えが悪いと1時間以上かかるんですね。

というのもチャリだと家から限りなく直線に近いルートを走るのに、電車だと完全に遠回り。
無駄に都内を「コの字」に移動&乗り換え3回なんです。

しかも……
・1個の物体として自分が運ばれることの虚無感
・雨降るとダイアが乱れまくりで予定どおり着かない振り回されっぷり

そういうのが重なると、もう最悪です。

電車移動が一番楽で効率が良ければガマンできるけど、チャリの倍かかるのがデフォルトの通勤路なので。

そういうわけで、毎日チャリでスーイスイと移動したいのですが、そのチャリ通においてもイラつかせる輩がいるんですね。

単純にルールを守らない人たちもそういう対象ですが、一番ウザいのは同じ方角に走ってる人。たまに競争心が強いのか、スピードを競う人がいるんですよ。

あれはウザい。

信号無視でもなんでもいいから、とっとと先に行けばいいのにこっちも巡航速度がそれなりだから追いついちゃう。

そうすっと信号待ちで抜かれた相手を結果的に抜いてしまうんですよ。
抜くともう大変っすよ。
挑んでくる。
もちろんオトーサンは譲ります。そんで自分のペースで走ります。

しばらく自分のペースで走ってるとまた追いついちゃう。でも相手はイヤフォンしてるから抜かれる直前まで気づかないわけ。
だから抜かれるのがショックみたいで、そしたらまた挑んでくるの。勝負を。

あのー、こっちは自転車降りてストリートファイトしてもいいんだけど、やる?

と、大人げないことを思ってしまいます。

ま、都内で自転車乗ると誰でもこう思うんでしょうね。

「俺は風だ」と。

自由を得た感じ? だからしゃーないっちゃしゃーない。でも、売られたケンカを買わないでいる自分にストレスを感じてしまうのね。

それでも電車移動より全然マシですがー。

写真の電車は世田谷線。結婚したての頃はよく乗ってたな。
b0091685_1153020.jpg



にほんブログ村 トラコミュ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-05-22 06:00 | 自転車通勤 | Comments(0)

チャリ通5月前半

自転車乗るには一番いい季節ですね。

5/1 自宅⇔会社  18km
5/2 自宅⇔会社⇔代官山 27km
5/5 自宅⇔交通公園  4km
5/7 自宅⇔会社  18km
5/8 自宅→会社→渋谷→自宅  21km 
5/9 自宅→某所A→会社→某所B→自宅 19km
5/14自宅⇔会社 18km
5/16自宅→会社 9km

合計:133km

昨日は夕方から雨だったんで帰りは電車。

チェーンがドロドロのせいでギアが入りにくく、そして落ちそう。
チャリチャリチャリチャリと、漕いでる音もデカくなってきた。
早いところ掃除をしたいけど、なかなかそういう時間がとれない今日このごろ。
コイツを買ってピカピカにしたい。でも意外と高い。

b0091685_10381410.jpg


b0091685_1038969.jpg


b0091685_1038347.jpg


明日も明後日も仕事です。


体重は昨日の晩ピザを爆食いしたのに

67.2キロ

でした。


にほんブログ村 トラコミュ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-05-17 10:42 | 自転車通勤 | Comments(0)

通勤風景with BAD BOY

7キロ走った後にチャリ通するとさすがに足がダルいっす。

そんなチャリ通の風景なんぞを写真に収めました。

目黒通り。
b0091685_19623100.jpg


駒沢通り。
b0091685_1964472.jpg


下北沢。
b0091685_1972326.jpg


渋谷。
b0091685_1981041.jpg


三宿。
b0091685_1910482.jpg




b0091685_1985582.jpg

いろいろロードバイクを見ていて思い出した。
BAD BOYを買おうと思った決め手は、汚れたり錆びたりしてもきっとカッコいい自転車であり続けるだろうってところで。

こうやって街から街へと疾走しながら道端にガシャンって無造作に止めたり、縁石とか段差をBMXみたいに飛び越えたり、そういうダーティな使い方がほんと似合うチャリなんですよ。

もしロードを買ったらこんな乱暴な扱い方はできないだろうな…と、改めてBAD BOYに愛着が湧いてくる今日この頃。

最後の写真はBAD BOYの一番好きなところ。オクトパスペダル。

にほんブログ村 トラコミュ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-05-10 00:00 | 自転車通勤 | Comments(0)