8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:音楽( 4 )

ここ二週間で観た映画

マザーテレサ
アウトブレイク
ミリオンダラーベイビー
マッドマックスサンダードーム
マーズアタック!
イレイザー
ワンス&フォーエバー
ノッティングヒルの恋人

全部ケーブルテレビ。
[PR]
by dah_san | 2007-10-23 01:28 | 音楽 | Comments(0)
休んでる場合じゃないけど休み。

朝起きがけに自分の部屋で久々にCDをかけた。ブツはDJ SHADOWの「ENTRODUCING」。これは1996年、ドラムンベースの出現とまさにトリップホップやアブストラクト・ヒップホップが台頭してきた頃にその界隈のみならずロック・シーンにおいても話題となった作品。まぁそんな能書きはいいとして、懐かしいはずのこの音源は今聴いてもまったく古くささを感じさせない。ただ朝っぱら聴く音楽ではないことは確かだが。

夕方から某所で業務。疲れた。

人気blogランキングへb0091685_1072966.gif
[PR]
by dah_san | 2006-06-17 21:47 | 音楽 | Comments(0)

80年代

夜から昨日と同じ場所へ業務でむかう。

雨が降ってるんでもちろん電車。ほんとは糠屋恵比寿店に寄って六角レンチを買い直したかったんだけど、時間がなかった。

帰宅後は、飯を食いながら80年代ヒットチャートのPVを録った昔のビデオをカミさんと観る。お互い世代は同じで通っている音楽もほぼ同じなんだが、好みがまるで違うので思い出話が微妙に噛み合わない。まぁそれが面白いんだけど。

そしてなぜか「フットルース」もじっくり鑑賞。80年代って恥ずかしいな。
[PR]
by dah_san | 2006-05-13 23:59 | 音楽 | Comments(0)

ウォークマン

今週は天気悪くて全然自転車に乗れない。

でも最近は電車移動が昔みたいに苦ではなくなっているのと、乗れないからといってストレスが溜まるタイプではないので別にいいんだけど。

積極的に電車移動するようになった要因のひとつは、やっぱりiPodを買ったからだと思う。そういえば大昔、中学〜高校〜浪人時代は電車でウォークマンは必須アイテムだった。学校でもウォークマンを聴いてるほど独りぼっちな少年ではなかったけど、電車で新宿にレコードを買いに行くときなんかは、そのためにお好みテープを何本も作ったりしたもんだ。

社会人になってからもCDウォークマンは活用していたと思うが、あんまり記憶に残ってない。たぶん仕事で聴くために持ち歩いていたからだと思う。さらにMDウォークマンは仕事で録音用に使う以外はほとんど持ち歩くこともない。つまり電車で音楽を聴くのは自分にとって新鮮なことだったりするわけだ。

昔はウォークマンして窓から流れる風景を眺めてるだけで、映画みたいな気分になったけど、今はさすがにそこまで浸れない。これも歳ってヤツなんだろうな……と、東横線に揺られながらiPodを聴いてて思った。
[PR]
by dah_san | 2006-05-11 23:29 | 音楽 | Comments(2)