8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:プジョー2008クロスシティー( 20 )

納車から4か月で初洗車

業務がなかなか師走モードにならないので土曜は丸一日オフ。天気もいいし、年末の大掃除を先行しようと洗車とガレージの大掃除に励みました。

クルマは8月の納車以来一度も洗ってないという体たらく。新車の扱いとしてどうかと思うが、エメラルドなんちゃらというカラーリングは汚れが目立たないんですよ(単なる言い訳)。

洗車グッズもずいぶん前に処分してしまったので、ホースの水圧で汚れを落としつつ、3種類の雑巾を駆使すること2時間弱で洗車完了。

b0091685_07493686.jpg


b0091685_07493684.jpg


b0091685_07493744.jpg


納車時にポリマー加工したんでそんなに大変じゃなかったです。ボディを拭き拭きしながら206SWより肉厚のボディに剛性の高さを感じました。

次にクルマを手洗いするのはいつになるのか…冬のうちはまずないでしょう。
ていうかポリマー加工したクルマって洗車機突っ込んでいいのかどうか知らないんで、これから調べてみます。



[PR]
by dah_san | 2016-12-06 19:48 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)

NEW 2008とCROSSCITYの違い

そういえば先日ようやくディーラーに立ち寄るタイミングがありまして、例のトラブル1トラブル2の件をサービスに報告。
トラブル1はコンピューターをリセット、トラブル2は4枚のドアすべてのネジを増す締めするという対処をしてもらいました。

その際、試乗車としてNEW 2008 は見かけたものの、展示車両としてメインスペースにあったのはなぜかクロスシティーのほうでした。どちらも絶賛販売中ってことらしいですが、この販売方法にはちょっと首をかしげたくなります。

まずNEW 2008にはAllureとGT Lineの二つのグレードがあって、Allureにはグリップコントロールはもちろんタイヤもノーマル。つまりクロスシティー以前の2008同様、見た目だけの「なんちゃってSUV」なのに価格だけは据え置きだったりします。

b0091685_19495153.jpg

一方のGT Lineはスペック的にはクロスシティーとほぼ同じで、価格だけが跳ね上がったもの。そのぶん内装でへんなイルミネーションをつけたりしてラグジュアリー感を演出してるみたいだけど。

b0091685_19534311.jpg

ただし、実際のNEW 2008には新しい機能が装備されています。それが「アクティブシティブレーキ」。いわゆる自動ブレーキですね。

イマドキ国産車ならこのセグメントでも当たり前のようについてるセイフティーシステムですが、やはりプジョーは後追い。208に導入されたのも今年になってから。あとセンサーも赤外線頼みなんで天候や道路状況によっては作動しない可能性もあり、スバルが誇る「アイサイト」のような高水準の自動ブレーキの性能とは雲泥の差かと。

なので他の自動ブレーキと比較してしまうと今さらつけるわりにはこれまた時代遅れなものだったりするので、安全性をコスパで考えるなら他のメーカーの車を検討すべきかと思います(というかスバルのインプレッサかXVしかないですね)。

アクティブシティブレーキ
アイサイト




[PR]
by dah_san | 2016-12-04 08:34 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)
おととい11月24日、11月の降雪は関東地方で54年ぶりでしたっけ? あえて車で会社に行くことに。
ええ、例のグリップコントロールでの走りを体感したかったんで。

b0091685_08172086.jpg
こいつをグリグリっと雪道モードにダイヤルを回すと、ディスプレイには下の写真のようなポップアップが(夜撮ったから真っ暗…)。
b0091685_08105088.jpg
家を出たのが14時過ぎ(どんな時間に出勤してるんだ)、ボタ雪がけっこう強く吹雪いてる天候でしたがや道路が白くなるほどではなく。なのでノーマルグリップでも問題なかったと思われます…。
会社まで走った印象は、なんとなくハンドルが重くなったような気が…まぁ思い過ごしかもしれませんが、それ以外は特に感想ナシ。結局積もった道路を走ることは無かったので。

それでも雪の日に気がねなくクルマを出せるのはとても新鮮です。雪道はおろか道路が凍結した日は絶対にハンドルを握らないと今までは決めていたので。

あと雪とは関係ないですが、排気量が小さいせいか暖房効くのにまあまあ時間かかるんで寒い地方は大変かも。
[PR]
by dah_san | 2016-11-26 10:29 | プジョー2008クロスシティー | Comments(2)
b0091685_18505745.jpg

2008に乗り換えてすでに2ヵ月が経ち、いつのまにか走行距離も1500kmを越えてました。2ヵ月で去年の走行距離の半分。新車を手にした喜びを裏づける数字ですね。

まず何が違うかというと、車を運転するのが億劫じゃなくなったことが一番デカいです。とにかく運転がラクで気持ちいい。
快適、の一言です。
振動やノイズが減って長時間移動も疲れませんし、同乗者の居眠りも多くなりました。それだけ車内が静かになった、ということです(前の206SWがうるさすぎた)。あとは車内が広くなって圧迫感も軽減されたことも(後部座席は特に)大きいと思います。
それと、個人的には嫌いじゃなかった206SWの変速ショックがなくなったことも快適さの大きな要因になっていると思います。
車の加速も前車とは段違いです。ターボの勢いが良すぎるのでむしろ以前より大人しくアクセルを踏むようになり、たぶんそれは年齢的なこともあると思いますが、以前みたいな前のめりな運転はしないようになりました。
けど適当にアクセルを踏んだり乱暴にハンドルを扱えば反応はダイレクトだし、エンジンの抜けもいい。足回りもドイツ車風な硬い味付けなので、ワインディング走行は未体験ですがそれなりに面白いと思います。

自分で意外だったのは、昔は車を運転するうえで求めてなかった「ラク」とか「安全性」が、年齢とともに大事な要素になっていることに気づきました。それでいて運転することや車を操ることの楽しさはちゃんとある車なので、そことシンプルに向き合えるようになったと思います。

前車と比べて良くないところを挙げると、後方視界の悪さでしょうか。
特に斜め後方は前車と比べ死界が大きくなってます。
車線変更で何度かヒヤリとすることがあって、最近は目視を心掛けるようにしています。
あと個人的には自動防眩ミラーが苦手です。今までミラーを直視しなくても視界の端で捉えていた後続車の存在感が、この防眩ミラーのおかげで分かりにくくなってしまいました。後続車との距離感も掴みにくいし、できれば普通のミラーに替えたいです。
ちなみにカーナビがないのでiPhoneのGoogle先生のお世話になってるんですが、たまにGPSが狂って使い物にならないことがあり、それで何度か道に迷ったことがあります。やっぱりデフォルトでついてるカーナビは偉大ですね。今さら道路地図だけを頼りに知らない道を走ることはできないことを思い知らされました。

それ以外とくに運転に支障や不便を感じることは今のところありません。こんなクルマを同じBセグメントのクルマで、たとえそれが国産だとしても同価格で買えることはめったにないので、いい買い物をしたなぁと満足しています。

今月は仕事の関係で遠出は無理ですが、せめて箱根や伊豆スカあたりまでには出かけたいと思っています。




[PR]
by dah_san | 2016-10-08 07:52 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)

新車トラブルその2

トラブルってほどもでないけど…国産だったらまずあり得ないラテン車らしい出来事がありました。以下。

b0091685_19375515.jpg

先月のある朝、具合の悪くなった娘を病院へ連れてった時のこと。ドアを開けた拍子に「コロン」と何かが地面に転がる音。なんのネジだこれ?

ドアのキーロック部分を見ると、こんなことになってました。

b0091685_19375613.jpg
ネジが緩んでポロッと落ちたみたいです。下のネジもかなりユルユルで、ドア内部のキーロックもグラついてる。これもしネジが落ちたことに気づかなかったらどうなってたんだろう。さすがプジョー、こういうところは何年経っても変わらないのね。
六角とも違う星型のネジ穴なんで我が家の工具で締めることができずとりあえず手でねじ込んでおいたら、振動のせいかいつのまにかしっかり締まってました。
早くディーラーに持って行きたいけどなかなか時間がとれないんで、しばらくはこのまま様子を見てみます。

こんなことがある車なんで、アイドリングストップ機能とか怖くて使えないです。いつエンジンかからなくなるか分かったもんじゃないので、常に機能はオフにしてます。燃費もそんなに変わらないっていうし。
そういえば燃費ですが、待ち乗りと高速を半々、どちらも渋滞アリで走らせてみて、だいたい12キロ前半ぐらい。最近のクルマとしてはイマイチ良くないなー。

206SWみたいに長い付き合いになるのか、それとも金利0%の残価設定が終わる3年後に買い替えるのか、今のところは未定。できればトラブル無しで長く乗りたいですね。


[PR]
by dah_san | 2016-10-04 19:00 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)

新車トラブルその1

まずはこの写真をご覧ください。

b0091685_22285593.jpg


写真だと黄色に見えますが実際はオレンジでSERVICEという文字が点灯してます。

これ、自宅から出かけるのにエンジン始動するとたま〜にアラートが出るんですよ、オイル残量に異常あり、と。だからディーラー行って点検してもらってね、という警告。
しかもこのアラート、納車日から3日後には出てました。ええ、まったく動じませんよこんなことでは。もちろんセンサーのエラーです。おそらく我が家の半地下スロープの車庫のせいかと。だってクルマ出してから再始動すると消えるから。

まもなくプジョーオーナー歴13年なんで驚きませんが、どんなに車が進化してもこういうところは相変わらずなのね。

走行距離も1200キロを超えたんで、そろそろ時間見つけて初回点検に出さないとー。

[PR]
by dah_san | 2016-09-21 22:29 | プジョー2008クロスシティー | Comments(2)
2008 CROSSCITYには「グリップコントロール」というトラクションシステムが搭載されています。

センターコンソールの特等席に配置。まだ触ったことないけど。
b0091685_07302293.jpg
路面状況に合わせてグリップをグリグリすることで、トラクションを制御してくれるそうです。雪道とか泥道、あとは砂地もこれで走破。まだ走ったことないけど。
あとは17インチの4シーズンタイヤを履いてるんで、このグリップコントロールと併せて「見た目だけじゃなくソコソコSUVとして機能しまっせ」というのがクロスシティーの売りです。
b0091685_07302315.jpg

今のところこいつが活躍するシーンはないけど、たまに行くキャンプとか正月の帰省時なんかは役に立つんではないかと。こういう車を所有すると実際そういう道路を走りに出かけたくなるのが出不精な我が家にはいいところ。206SWはここ数年マジで出不精な車になってたんで。

ちなみに先週発売されたニュー2008、上位グレードのGT Lineにはグリップコントロールが装備されてますがAllureは未装備です。タイヤも4シーズンではないノーマルタイヤ(しかも16インチ)。つまりAllureはクロスシティーより装備の面で劣ってます。けど見た目だけ良ければいいじゃん、という人がコンパクトSUVユーザーの大半かと思うのでこれでいいのではないかと。





[PR]
by dah_san | 2016-09-19 08:25 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)

NEW PEUGEOT 2008 SUV販売開始

本日、発表されてました。

それにしても「高密度SUV」ってキャッチコピーが意味不明……。


商談中「次のはかなり大きくなるみたい」とディーラー担当女史は言ってましたが、顔つきとリアランプが変わっただけであとはほぼ同じ。

すでに向こうでは発表されてたんで外観は認識済み。スペックはまだちゃんと見てないけど新たに標準装備されたアクティブシティブレーキ(自動ブレーキ)以外、クロスシティーとほぼ同じっぽいですね。

b0091685_22183327.jpg

どこがどう違うのかは、また時間があるときに。新モデルだからAllureでも乗り出し価格300万は超えそう。ウチで買える額じゃない…ってどんだけ値引きさせたんだ(汗)



[PR]
by dah_san | 2016-09-15 22:50 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)

パーキングレバーの謎

2008のパーキングレバーはこんな形です。

b0091685_23175234.jpg


誰が何のためにこんな形にしたのか知らんけど、普通のレバーよりデカくて存在感もあってすごくウザいです。しかもパーキング解除はこの四角いレバーの裏側にある小さいレバーを上に持ち上げながら手前に押し込むんですが、この動作に慣れるのに意外と時間がかかる。

もしかしてこの形状はアームレストの代わりになるかもとこれを考えた人は思ったのかもしれないけど、位置も高さもまったく合ってないので使えません。ただウザいだけのヤツ。

というわけで、このパーキングレバーはこの車の中で最も気に入らないパーツかもしれません。誰かこの形の意味を知ってたら教えてください。

[PR]
by dah_san | 2016-09-11 07:00 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)
2008クロスシティーのボディにはサイドステッカー(サイドガーニッシュだっけ?)が貼ってあります。こんな感じ。
b0091685_22512119.jpg
b0091685_10042664.jpg
カラーは朱色とグレーの組み合わせのみで、選択の余地はありません。
が、このステッカーが気に入らなければ納車前にディーラーで剥がしてもらうことも出来ます。
こうやって写真に収めるのによーく見てみると、プラモデルのデカールみたいな安物感が際立ちます。
しかも経年劣化でそのうちベロベロと剥がれてきそうな気配です。

それでも我が家がこいつをママイキで納車したのは、単なる見た目だけでついてるシロモノではないと判断したからです。
たぶんこれ、悪路を走った時の飛び石とかからボディを守るための仕様なのではないかと。
こんなペラいステッカーでもないよりはマシ、ってことなんだと思います。
ただ本気で飛び石からボディを守る気があるなら、ちゃんとドア下の車体部分(サイドシル…だっけ?)にもつけたほうが良くね?と思いますが、こういう中途半端さがこの車のアイデンティティでもあるのではないかと。

ブログのネタほしさで細かいところにケチをつけてますが、実際はこの車を選んでとても満足してます。
つまり、照れ隠しみたいなもんです。



[PR]
by dah_san | 2016-09-05 10:35 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)