8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:身体のこと( 276 )

前にも書きましたが、去年は人生初の入院と手術を経験しました。しかも7月と9月に2回。どんな病気だったのかを書かなかったのはちょっと恥ずかしい部位の病気だったから。でもブログのネタがないので書くことにします笑

7月の入院は「肛門周囲膿瘍」という病気を治療するためでした。ケツの穴周りに膿が溜まって痛くなる感染症で、この病気に罹ると必ずと言っていいほど「痔瘻」という病気になります。そいつは膿が作ったトンネルのことで瘻管というのですが、こいつを放置するとまた肛門周囲膿瘍が再発するので、この瘻管を取る手術をしないといけない。9月はその手術のため再入院でした。
肛門周囲膿瘍は身体の免疫力低下が原因で、医師いわくおそらく強いストレスによるものだと。ちょうどその頃は仕事関係で思い当たることがあるだけでなく、3月に参加したフルマラソンの影響もありそうです。フルマラソンを走ったあとは一時的に免疫力が落ちるというのはよく言われてます。

b0091685_02221908.jpg
手術は病院の都合で入院した日から二日後の朝。それまではベッドの上でドンドン増してくるケツの痛みと格闘しっぱなし。歩くのはもちろんトイレに起きるのもままならないほど。初めての病院食もびっくりするほど味のしないあんかけ豆腐と酢の物が出てきたりして、退院するまでこんな食事が続くかとウンザリでした。

b0091685_02225034.jpg
これ以上痛みに耐えられない、というところでようやく手術の順番が。術後はしばらくトイレに行けないので、手術前からふんどしみたいなのを履かされてから手術室へ向かいます。手術室は病院のどこの部屋とも違う雰囲気でしかもだだっ広い印象。そこで手術用の服に着替え歩いて広い部屋の中を移動、たくさんある手術室の中の一部屋に案内されます。その部屋もかなり広くて、なんかコンピューターでも作るんじゃないかっていうぐらい無機質でメタリックな空間。なのにBGMでミスチルが薄く流れていて、そのギャップが変だったけど、おそらく患者をリラックスさせるためのものだと思います。

手術中は眠くなる成分が入ってる吸入器をつけてたせいでいつのまにか眠ってしまい、気づいたら手術は終わってました。賞味40分ぐらいだった模様。麻酔のせいで腰から下の感覚がないのでベッドに寝た切りで病室に戻され、すぐさま上の写真のような装具を足に巻かれます。これは麻酔が効いてる間にふくらはぎの筋肉が固まらないようエアーポンプでマッサージをしてくれる機械で、たしか術後24時間このままだったと思います。当然トイレには行けないので小便は尿管に刺された管から尿瓶へ、大便は看護師さんに処理してもらいました。痛いし恥ずかしいし、なんて自分はダメな人間なんだろう、みたいな情けない気持ちになりますね。

b0091685_02270267.jpg
手術から丸一日経って、ようやく身体を起こすことができるようになります。尿管に刺さった管を抜いてもらう(これが激痛!)、ふんどしから自分のパンツに履き替えてトイレにも行けるようになると、30時間ぶりの食事が待ってます。マジで美味かった…。手術した場所が場所なだけに麻酔が切れると痛みがあるかもしれない、と言われてましたが、そうでもなかったのが幸いでした。けど退院はすぐできないので、その後も4日ほどの入院生活を送りました。仕事は電話とスマホからメールでどうにかこなし、あとは会社の人に引き継いでもらいました。
b0091685_02290355.jpg
そして退院から2ヵ月、こんどは痔瘻の手術を受けました。夏の仕事がひと段落したところでのスケジューリング。痛みとか症状がないので楽な気持ちで入院しました。手術も1時間ほどで終了し、その後の流れも前回とほぼ一緒だったんで安心して入院生活を堪能。夜はもちこんだPCで映画を観たり、仕事の新しい企画や事業の構想に思いを巡らしてノートに書いたり、まったりとした時間を過ごしました。

b0091685_02241064.jpg
b0091685_02280800.jpg
のべ二週間の入院で思ったことを書きたいんだけど、ちょっと長くなってしまったんでそれは改めることにしますが、最初の手術に入るまでの食べた以外の病院食はとても美味しかったです。味付けもしっかりしてるし、意外とご飯の盛りも多い。病院食をそのままメニューにしたお店とか出したらいいかも。そんなことないか。





[PR]
by dah_san | 2016-10-16 08:25 | 身体のこと | Comments(2)
ブログの更新が途絶えてた去年を振り返ると、2015年は遅れてやってきた厄年みたいな1年でした。

まずマラソン大会出場のために頑張っていた日々のジョギング。
2015年3月に開催された板橋Cityマラソンに出場、どうにか42.195キロを完走することができました。
その証拠写真。もう1年半も前のことかー。

b0091685_11521724.jpg
b0091685_11523879.jpg

25キロ以降は足がもげそうになって辛かったけど、給水地点でもらったシャーベットが死ぬほど美味しくてお代わりしたのがいい思い出。
ネットタイムで5時間40分だったんで、次は5時間切るのを目標にして走ってたところ、7月にとある病気が発覚し、人生初の入院&手術という事態に。
おかげで夏休み恒例の海水浴旅行もキャンセルですよ。
9月にもう一回手術する必要があったので再入院し、そのせいで去年は走ることも自転車に乗ることも出来ない生活を送ってました。

あとカラダがそんなことになった背景には、やはり仕事にまつわる精神的ダメージがありました。
今はだいぶそこから抜けてますが、仕事であんな思いはもうしたくないです。

そんなこんなで不運な年をどうにかやり過ごし、今ジョギングは再開と中断を繰り返してます。
相変わらず自転車での遠出はムリだし、身体の回復力の遅さに歳を感じた1年でしたが、おかげで無茶と無駄をしないことでストレスを溜めない日々を過ごすために、仕事もプライベートも効率化をはかるようになりました。


効率化はやりすぎるとそれはそれでストレスになるんで塩梅を見つつ、カラダと精神の充実を図っていきたいと思ってます。まだ子供も手がかかるしね。

[PR]
by dah_san | 2016-08-27 13:08 | 身体のこと | Comments(2)

区民プールで思ったこと

おはようございます。

こないだの日曜、夕方からの仕事前にムスメとプールに行って思ったことがあります。

行ったのは、いつものプールとは別の、屋内外と2つあってそれぞれ幼児用のプールもある施設。
いやー、すげえ混んでました。
特に幼児用プールは風呂だね、風呂。

一般のプールは小学生以上じゃないと入れないので、水深40センチとか60センチとかの風呂みたいな幼児用プールで遊ぶしかない。

もちろん子供たちはとっても楽しそうで、ぐわー!みたいな感じで暴れ回っている。
そんなカオティックな空間が苦手だったはずのウチのムスメも、登園拒否を経て逞しくなったのか臆することなく浮輪につかまりスイスイ泳いでました。

幼児プールで遊ぶ子供たちの付き添いの親は大半がお父さん。
日曜だし、オイラと一緒で家族サービスってやつか。

が、それにしてもお父さんたちの水着姿が……あまりにも醜い。
ブヨブヨのボテボテか、ガリガリのペラッペラ。
そんな体型、よく人前に晒して恥ずかしくないな…という印象。
たぶん40前後の同世代の人たちですよ。

今まで泳ぎに行っていたプールには、そんな体型の人は殆どいなかった。
そりゃそうだ、そのプールはオイラと同じで1000とか2000mを泳ぐ「スイマー」が集まる場所だからだ。

けどその幼児プールには、「日曜なんだからせめてプールにでも連れてってあげてよ」と奥さんに言われやってきたお父さんが集まっていた。
そのお父さんらがプールに膝まで浸かってトドみたいにダラっとしている光景は、今の日本の在り方を象徴しているような気がした。

自分がデブになることへの恐怖心や危機感。
それがあるから、どうにか俺は踏みとどまり、まだお腹周りは多少ダブついているものの、「どう鍛えたらそんな筋肉がつくんですか?」と人に聞かれるような身体を取り戻したんだと思う。

絶対にああいうお父さんにはなりたくない。

それを心に強く誓った日曜午後の区民プール、でした。

いやー、あれはないわ。ほんとに。

下の写真は、釣り番組を夢中になって観ているムスメ。
すでに夏休み突入中。
b0091685_9312890.jpg





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-07-19 09:32 | 身体のこと | Comments(1)

最近の体重

というわけですっかりジョギングから遠ざかってます。

腰もまだ痛みが残っているので走らないほうがいいのですが、今朝は自分が走っている夢を見ました。
今週末に再開してみようかな。

で、肝心の体重はどうなっているのかというと、66.7~67.9kgの間を行ったり来たりしてます。

最近は呑んだ後のラーメンを数年ぶりに解禁したり(これマジ美味い…)、仕事の現場でお酒を呑む機会が増えているので正直リバウンドが心配だったものの、意外とキープしている自分にビックリ。

それだけ基礎代謝が上がってるんでしょうね。
ただ、お腹周りは徐々にですがたるんできているので要注意。
ジョギング生活に早く戻れるようにしたいけど、なかなか平穏無事な生活って訪れないもんですなー。

会社近くのマンション。非常階段の灯りが怖い……。
b0091685_7293794.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-07-10 07:30 | 身体のこと | Comments(0)

ラーメン解禁!?

去年の夏ぐらいから、ラーメンは月に1回しか食べないようにしてました。

それまで週に1〜3回は食べていた大好物。
でも、コイツが太る原因の一端を担っているのは明らか。
とはいえ完全に断つのはココロが不健康になるので、月に一度のご褒美として食べることにしてました。

で、今月。
すでに2回、ラーメンを食らっています。
しかもそのうちの1回は呑んだ後の締め。午前3時の一蘭ですよ。
2回目は渋谷でつけ麺。やすべえ

そして昨日。
母娘はお出かけだったんで、ひとり自宅で仕事。その合間に近所に最近できたラーメン屋へついにインして、醤油豚骨ラーメンを食らいました。
トッピングもなし、「半ライス無料ですが…」「要りません!」ときっぱり言えた自分を褒めたいです。

季節が変わり、気温が上昇してきたことで、身体の代謝が上がってきているのを感じています。
もちろん冷え対策もしていて、例えば会社ではどんなに暑くても冷たい飲み物は一切飲まないようにしています。

なので、多少は節制していた食生活のガードを少しだけ下げようかな…と思ったわけです。

がしかーし。
今週はまったく走れてません。
今日もこの後会社だし。

脂肪というのは、その原因となる食事からだいたい二週間後に作られるものです。
なので、一蘭のラーメメンはそろそろ脂肪になってるはず。
そういえば昨日あたりからちょっとお腹まわりが……。

やっぱりラーメンは月2回までにしておきますわ。

下の写真は担々麺。一番カロリーの高いラーメンは担々麺なんだってさ(二郎系除く)。
b0091685_11124630.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-05-26 11:14 | 身体のこと | Comments(0)

晩酌のこと

お酒の話です。

一昨日の深夜。
帰宅して軽く晩酌するか~と思ったら焼酎キンミヤが空っぽ。
ぐぉぉ今から買いに行ってくるか~と出かけようとしたその時。
「こないだ棚を整理してたら貰いもののスコッチが出てきたけど」と、カミさんが出してきたボトルがこれ。
b0091685_10224750.jpg


シーバスリーガル15年。間違いなく贈答品ですね。

20代の頃は酒と言えばビールかウィスキー、しかもバーボンをロックで呑むのがデフォルトでした。

しかしこの歳になると、ワイン以外の洋酒を呑む機会は殆どなくなりました。
バーで呑んだとしても軽めのリキュール系。
こないだも2軒目のバーで、ミモザとか呑んでたなぁ。
なのでウイスキーかぁ、うーん……と思ったけど、あ! ハイボールにして呑めばいいじゃん!
そう、小雪のCMでブームになる前から好きでしたから。

というわけでシーバス15年を炭酸で割って呑みました。
味はまぁ、なんつーか、炭酸が安物だったんでバランスがイマイチ。
しかも焼酎と比べてカロリーが高いのでガブ呑みは控えました。

こんな感じで毎晩呑んでます。
でも今朝も体重は66.8キロ。
夏に向けて、代謝がグイグイと上がっているのを実感します。

とはいえ、今週はまったく走れてないので、明日はどうにか走りたいです。
初の1時間走に挑戦してみるか……でもその後の仕事がなぁ。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-05-24 10:52 | 身体のこと | Comments(0)

お酢を飲む

おはざま。

以前にも毎日飲んでるお酢を紹介しましたが、今は今で違うお酢を飲んでいます。

これ。
b0091685_9313356.jpg


無添加の白米酢。酸度は4%。
これを毎朝ご飯を食べた後に大さじ一杯、200mlの水で割って飲んでいます。
お酢なんでもちろん酸っぱいですが、ツンとした刺激はなく喉ごしがとても爽快で、後味がスッキリ。

もともとは酸っぱいものが苦手で、果物も積極的に食べるほうではありません。
けど、ここのお酢は大丈夫です。なんつーか、とにかくスッキリする。

送料がかかるけど、興味がある人はこちらへどうぞ。

合資会社 中野商店

我が家は二子玉川ライズにあるこちらのお店で買ってます。
入荷してないこともよくあるけど。

OCCATTE(オカッテ)


今朝の体重は

67.0キロ

でした。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-05-21 09:49 | 身体のこと | Comments(0)
今朝も結局走れんかった……娘にママゴト付き合わされて。

でも体重はあいかわらず66キロ台でした。あ、下痢は良くなってきたかな。

先月末からカミさんの二番目の姉が帰国しております。
仮住まいが我が家と近いのでちょくちょく遊びに来るんですが、ほぼガイジン状態の彼女の影響で、我が家の食卓にいつも置いてあるのがこれ。

b0091685_9545788.jpg


オリーブオイルの中でも新鮮な種類、エクストラヴァージンタイプのオリーブオイルです。

もともと食生活を見直したはじめた去年から、オリーブオイルには興味がありました。
揚げものとか炒めものを食べる際に、オリーブオイルを和えるといいんです。
というのも、食用油のような酸化した油は脂肪になりやすく、肝臓にも負担がかかる。
でもそのときにオリーブオイルを一緒に摂ると、酸化した油をオリーブオイルが中和してくれるんです。

そのことを知ってから、外食先にオリーブオイルがあるときは、サラダにもパスタにもたっぷりとかけてから食べるようにしてました。

なので以前から我が家でもオリーブオイルのススメを提唱していたところに、ガイジン姉がやってきて「ワタシなんて一週間で使いきっちゃうほどなんでもかけてるよ~」と、いろんな料理にドボドボかける姿が決め手となって、最近はオリーブオイル&塩が我が家のメインドレッシングとなりました。

自分の体重がリバウンドしない理由のひとつに、このオリーブオイルの活躍があると思っています。

カロリーとか糖質とか炭水化物とか、そっち方面でダイエットに励んでいる人、いちど試してみたらどうですか? 

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-05-15 10:26 | 身体のこと | Comments(0)

走らなくても痩せていた

おはようございます。もうこんな時間。

今週はまだ一度も走ってません。
明日の朝、もしかしたら走れるかもしれないけど、最近我が家の朝はちょっとバタバタしておりまして、それが落ち続くまでは厳しいかも。

そんなこんなで体重はいったいどうなっとるんじゃ、と昨晩帰宅してから恐る恐る体重計に乗ってみたところ……。

66.5キロ

……あれ? いつのまに60キロ台にダウン。
どういうこと?と、思ったのもつかの間、すぐに理由がわかりました。

土曜の晩に呑み過ぎて以来、ずっとお腹を下してるんですよ。
1日に3回は出してるんで、そのせいですね。
なんで未だにお腹がくだっているのか、その原因はよくわからんのですが。

ま、太るよりはマシってことで。

写真はこないだ娘と一緒に公園で捕まえたアゲハチョウ。
b0091685_1034854.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-05-14 10:07 | 身体のこと | Comments(0)
日曜朝、ガッツリ走るつもりで迎えた週末。
が、前の晩に仕事絡みで3時まで呑んでしまいました。

極上の馬刺をいただく。醤油も熊本の甘いヤツ。
b0091685_0102430.jpg


でもって昨日は母の日。
娘とは「お母さんのお仕事を2人でお手伝いしよう」と決めていたので、洗濯物を干したり、夕飯に餃子を作ったりしました。
b0091685_014468.jpg

b0091685_0144211.jpg

あとは手作りの金メダルとか。カーネーションももちろん。

休肝日にしようと思ったけど、いつも通りこいつをやっちまいました。
b0091685_016012.jpg

b0091685_0155597.jpg


そして今は明日からの仕事に向けていろいろと下準備をしているところなので、翌朝も走れないだろうなぁ、と。

ちょっとでも油断するとメタボまっしぐらの生活ですが、今のところ67キロ台をなんとかキープできております。
最近買ったズボンはすべてウエスト76〜78センチと、少しの体重増加も許されないジャストサイズなので、常に腹に力を入れて生きていこうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2013-05-13 00:28 | 身体のこと | Comments(0)