8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:プジョー206SW( 21 )

間が空いちゃったけど、このポストの続きです。2008を買うまでのいきさつ。

b0091685_10444746.jpg


今から2年半前、自宅の車庫入れでカミさんがリアハッチとバンパーをぶつけてしまいました。
バンパーは軽傷で済んだけど、ハッチはナンバープレート周辺を大きくへこませてしまい、板金では直せないほど。

ヒンジの部分もダメージを受けたものの、辛うじて開閉は出来るレベル損傷で済んだので、走行に支障はありませんでした。ただし車庫の壁面に止めてあった二台のプジョーコリブリは同じプジョーの圧力でお陀仏になりましたが…。

直すにしてもハッチもバンパーも交換修理となり、しかも最低30万はかかることが判明。
今まで以上に遮音性の下がっていよいよ音楽が聴けないクルマになってしまいました。

とりあえず修理の費用を考えると、新しく乗り換える選択肢も出てきます。そんなとき、カミさんが最近CMで見かける気になるクルマがあると言います。じゃあそれを見に行ってみるか、と近くのディーラーに足を運ぶことにしました。

続く。

ちなみに、
ぶつけた写真はカミさんが可哀想なので掲載しません。本当はしたいけど笑

[PR]
by dah_san | 2016-09-24 08:30 | プジョー206SW | Comments(0)
数回に分けて、プジョー2008を購入するまでの経緯を書くことにしました。

我が家では数年前から「次に買う車はプジョー以外」と決めていたのに、なぜかまたプジョーに乗り換えてしまいました。

プジョー以外と決めてた理由はふたつ。
その1 サービスの対応が悪い。修理より交換をしたがる。
その2 207以降、魅力を感じる車が出てこない。

そんな訳でディーラーにもあまり寄りつかないようにしてました。ディーラー車検も一度だけ。
2年前にオルタネーターを交換した時も、わざわざ埼玉のショップまで出かけたほど。
b0091685_09342963.jpg

でもウチのプジョー206SWは我が家のお気に入りというか、家族の一員みたいなクルマでした。
ムスメも小さいころから「ガオーのクルマ」(ガオーはプジョーのロゴね)と呼んでたぐらい。女の子なのにミニカーや映画カーズに傾倒していったのも、間違いなくプジョーの影響。

エコタイヤに履き替えてからは乗り心地も悪くなる一方でしたが、これといった大きな不具合もなく、出来る限り長く乗り続けるつもりでいたんです。

……が、ある出来事をきっかけにその気持ちがグラつき始めました。


続く。


[PR]
by dah_san | 2016-08-20 06:45 | プジョー206SW | Comments(0)

4回目の車検は11万

11月某日、プジョー206SWの4回目の車検。

初回はGS、2回目は埼玉のショップ、前回はディーラー。
毎回違うところに車検を頼んできて、今回は格安で車検ができる
コバックというお店にお願いした。

前回の車検でパッドやローターの交換をしたので、おそらく今回
交換すべき消耗品はそんなにないだろう、という見込みもあって、
最終的にかかった費用は11万弱。

本当はリアのサスがヘタって乗り心地が酷いんで新しいのに交換したいんだけど、
それは次回の車検の時にでも。

車検を通した翌日、仕事で浜松まで往復してきた。
なんのトラブルも不安もなく、500キロを快走。
実は車検が近づいてきたとき「クルマを手放してみようか」という話も出た。
そうしないでほんと良かったな、と運転しながら思ったよ。

「お父さんのクルマ大好き!」と子供にも言われるほど、我が家は
このクルマに強い愛着を持っているので、できるだけ長く乗りたいと思う。
サイズダウンした208は少しだけ興味があるけどね。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by dah_san | 2012-11-22 08:08 | プジョー206SW | Comments(0)
マフラー周囲から干渉音がするのでディーラーへ。
b0091685_811491.jpg

待ってる間はリンゴジュース。

そろそろタイヤとバッテリー交換しないと。
[PR]
by dah_san | 2011-06-19 09:17 | プジョー206SW | Comments(0)

朝帰りからの出社なう

午前9時半帰宅。朝飯後に風呂入ってから子供とディーラーへ入庫。
車検ですよ。
バスと電車を2人仲良く乗り継いで帰宅、ランチを食べたら睡魔に襲われ30分気絶した。
で、今は会社へ向かう電車の中です。
今日も朝まで頑張る。

b0091685_14511217.jpg


b0091685_14511411.jpg


b0091685_14511525.jpg


b0091685_14511973.jpg


b0091685_14512264.jpg

[PR]
by dah_san | 2010-11-23 14:42 | プジョー206SW | Comments(2)

りゅうさんから

こんな告知が。

【久々に集まりましょう!!!】東グチ会を開催予定!

確定はムズいけど、いちおう参加表明ってことで。
集まるといいね。
ずいぶん長いことみんなに会ってないなぁ……。
[PR]
by dah_san | 2010-04-06 00:53 | プジョー206SW | Comments(0)

仕事前のアゲ

朝から仕事の予定変更で、ちょいノンビリしておりまっす。

つーわけで写真でもアゲてみる。

こないだのキャンプに行った時の写真。お気に入りの一枚。

b0091685_8472714.jpg


子どもとクルマの2ショット。こういう角度からクルマの写真撮ったの久しぶりだったんけど、
やっぱりスタイルのいいクルマだなぁと思う。
色もペルセポリスゴールドで良かった。
こういう写真が撮れると、いまだに他のクルマに乗り換えたいという気持ちが湧きませんね。

さぁ今日も仕事がんばります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by dah_san | 2009-10-15 08:52 | プジョー206SW | Comments(0)

tomyさんとの思い出

なんか故人を偲んでるみたいなタイトルだな↑

すでに先々週の話ですが同じプジョー206SW乗りの名古屋在住のtomyさんが仕事で
上京していたので、数年ぶりに会って遊ぶことにしました。

tomyさんと会うのも久しぶりだがオイラ自身友だちと遊ぶという行為がすでに久しぶり。
カミさんと子どもといる時間を作るのが精いっぱいだったしな。
というわけで久しぶりの再会を存分に楽しみましたー。

数年前までは出張でなんどもこっちに来ていたというtomyさん未体験ゾーンは
もんじゃで有名な月島。
つーわけで子どもも一緒にクルマで月島へ。首都高乗れば30分強。

普段は観光客で賑わう月島も、正月明けのこの日はガラガラでね。
100店舗近くもんじゃ屋が並ぶストリートを練り歩いて入った店はここ。

果たして子どもが大人しくしてくれるかちと心配だったけど、赤ん坊好きな店のオヤジの協力もあり笑
どうにかこうにかもんじゃにありつけることができました。子どもを片手で抱きながら食ったけど。

まず具材を炒めて円状に土手を作って…という焼き方が有名ですが、それを初体験のtomyさん、
そうとう手先が器用みたいで初めてとは思えない手さばき。おいらの適当なレクチャーでよくできたな。

その後は車で適当に都心を流しつつ、六本木へ。ミッドタウンを案内します。
で、こんどはその向かいにあるラーメン屋「天鳳」へ。

ここで名物「一三五」を味わっていただきました。


そいで家に戻ってからミッドタウンで買ったケーキを食べる。

食べまくりだ笑

夜、tomyさんを品川駅まで送って久し振りの再会は終わりました。

それにしてもうちの子どものtomyさんへのなつきの良さにびっくりしたな。
ていうか、ちょいジェラシー笑


あと月島でtomyさんい撮ってもらった家族写真、かなり良かったっす。

というわけで、久し振りにオフ会とかやったら集まるのか?
子連れ前提で企画しないと!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by dah_san | 2009-01-22 03:08 | プジョー206SW | Comments(6)

明日

クルマ仲間の名古屋在住tomyさんが今、仕事で上京中ということで久しぶりに会います。

ていうかことはいわゆるオフ会? なんか久しぶりだな!

今んところもったいぶってお互い携帯メールでしかやり取りしてないから、
なんか気分盛り上がりまくり!

なんか急にみんなに会いたくなってきたよ!

今年は久しぶりにオフ会やろっかな!

今はそんな気分。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by dah_san | 2009-01-11 23:32 | プジョー206SW | Comments(2)

ETC取り付け

朝飯
トースト一枚
サラダ
ウインナー
コーヒー


昼は実家にて
ご飯
秋刀魚の甘露煮
レンコン
胡瓜のサラダ
味噌汁
コーヒー

おやつ
モンブランのケーキ
コーヒー

夕飯は帰宅してから
キリン一番絞り(大瓶)
ホッピー
ピータン
ネギトロとアボカドのサラダ
しそ餃子
坦々汁かけメシ
すべて近所のラーメン屋。

あと車ネタで、実家近くのオートバックスでついに取り付けましたETC。帰りの東名で初体験。
[PR]
by dah_san | 2007-10-15 11:39 | プジョー206SW | Comments(0)