8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

皇居ナイトラン30km

初めて皇居を一周しつつの30kmジョグ。

NIKE+はiPhoneの電池が切れて26kmで終了しちゃったけど。

b0091685_11241374.jpg


10月に初めて参加したマラソン大会、東京30k
完走こそ出来たものの26.5km地点からゴールまでほぼ歩きだったんで、冬休みになったらリベンジしようと思ってたんですよ。30km走破を。で、昨日の夜、トライしました。

自宅から国道沿い走って皇居一周して戻ってくるコースはちょうど30kmの距離。
ただしアップダウンがけっこう激しくて、それが後半どう脚に影響するか。
ペースはキロ6'45"のLSDなんで、前半は楽チンに坂道を登れたものの、やはり20kmを過ぎてからの登り坂はかなりキツかったです。
特に高輪台の坂が長かったー。

あんだけゆっくり走っても、やっぱりラスト5キロは脚が辛くなってくるもので、坂を登り切った後は歩くような速度でトボトボ走ってましたが、もうちょい練習積めばそこからまた復活してペースが上げられるようになるのかな?

NIKE+には記録されないしペースも遅いけど、とりあえず30kmを走破出来たのでよしとします。

皇居ランはどうだったか? いやぁ別にこれといって何も感想は……思いのほか勾配があるコースなんだなってことぐらいですかねー。


にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-12-28 11:48 | ジョギング | Comments(0)

ムスメへのプレゼント

b0091685_10464249.jpg


今年の我が家は25日にクリスマスパーティを開催。

オトーサンからムスメへのプレゼントはこれ。

b0091685_10464313.jpg


オシャレなノートが欲しいってんで、仕事帰りにLOFTで買いました2000円オーバーの舶来品。
上製and箔押しand特色使いまくりのカバーはノートにしとくにはもったいないくらいの仕様ですな〜。

さて今日はオフ日で明日は人前に立つお仕事。
最近よく人前やカメラの前で司会したり喋ったりするのですが、あー本当に痩せておいて良かったな、とつくづく思います。

標準体重よりまだ3キロ重いので、来年はそこまで落とすのが目標かな。

ラーメン二郎食いながらでも痩せてやる〜。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-12-27 10:46 | 子育て | Comments(0)

アイカツフォンルック

b0091685_15405180.jpg

サンタさんに貰ったそうです。朝から夢中。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-12-25 15:38 | 子育て | Comments(0)
えー年末恒例の追い込みで絶賛会社泊中です…。
でも仕事のゴールがなんとなく18時間後には見えてきたので、そんな合間にブログ更新。

やっぱり今月はあんまり走れてません。「師走」なのに。や、師走だから走れないのか。

2日7kmウインドスプリント&インターバル走
5日10kmビルドアップ走
7日20kmペース走

と前半は調子よかったものの、次が一週間後の

15日7kmゆるジョグ

さらに一週間空いてようやく今朝

23日15kmペース走

今のところ計60km。

でも25〜31日の間に50km以上走って挽回するつもり。大晦日は最低20、調子良さげなら30kmまで伸ばしたいところ。

どうしてそんなに頑張ってるかというと、来年は1月と3月に大会エントリーしちゃったからです。
詳しいことはまたおいおい書きますが、とくに3月を山場に設定しているので今の時期はなるべく走り込んでおきたいのです。

ただし年明け早々イレギュラーな仕事が入っていて、かなりそれで休みがなくなります。

おそらく思い通りに練習出来ない可能性が高い。
ならば冬休みの間に走れるだけ走っておきたい。

それでさっきからカミさんの実家に帰った時に走るために付近のコースを作成したりして、会社に泊まってるけどやることのないムダな時間(今はないけどあと2時間もすれば祭り状態)を有効活用しているわけです。

泊まってるとこの時間は猛烈にお腹が空くんですがもちろんガマン。
一週間走らなくて、しかも朝昼晩と外食続きで、ラーメンとかカツ丼食ったりしてると、引っ込んだはずのお腹がちょっとだけ出てきますね…油断大敵。

でもこの歳(46歳)で「伝説のすた丼」とかラーメン二郎をぺろっと完食できるのはちょっとだけ嬉しかったり…。

早く仕事終われー。

写真は六本木交差点近くからiPhoneで撮影。
久々にマジマジと眺めた東京タワーに昭和の風情を感じて思わず郷愁。

b0091685_3401743.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-12-24 03:46 | ジョギング | Comments(0)

ジョグ11月のまとめ

11月のまとめ。
月の前半は風邪を引き、後半はハーフ走の後に発生した右足膝裏の痛みで距離伸びず。
本当は20km走とスピード走をそれぞれあと1回ずつやっておきたかったけど。

b0091685_7524199.jpg


ふくらはぎから膝裏にかけて筋状に痛みが出てきたのがこのジョグの後。
ジョグ143 11.18 40分走  平均5'49"
b0091685_7593076.jpg

この後やったウインドスプリントが原因のような。

そして一週間の間をおいてからの20km走。
ジョグ143 11.24 20km走  平均5'43"
b0091685_85255.jpg


27km以降、坂道の影響&膝裏も痛みも出てきてグロッキーに。
あと今回はシューズをadizeroに替えて走ったのも原因のひとつかも。
脚の付け根がギシギシする感じがして、辛くなってくるんですよ。
でも7月に初めて20km走れたときより20分以上タイムを縮められてるんで、満足です。

今月は仕事が忙しい月ですが、できれば25km走に挑戦したいと思ってます。
あと問題は足裏のマメと膝裏の痛み、ですかね。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
[PR]
by dah_san | 2014-12-02 09:32 | ジョギング | Comments(0)