8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プジョー2008のエンジンはイマドキのキーレス式ではなく、イグニッションキーを挿して始動するオールドスクールなヤツです。

b0091685_20475709.jpg


最近は高級車でなくてもキーレスを標準装備したクルマが多いらしいですが、もちろん206SWは鍵式だったんで、以前仕事で利用したレンタカーがキーレス仕様になってることを知らず、エンジンをかけられなかったことがあるぐらい。

プジョー308に試乗した時もキーレスのプッシュボタン式だったんで最近のプジョーは全車種キーレスかと思ったら、2008は違いました。

特にこだわりはないんでどっちでもいいけど、カギそのものの図体がデカくなったことが残念です。
ポケットの中でかさ張るし、けっこう重たいし、携帯する小物としてスマートさを感じないデザイン。これもあと何年かしたら変わるんですかね?でもカードキーになるのはもっとイヤだな〜。

[PR]
by dah_san | 2016-08-29 21:15 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)
ブログの更新が途絶えてた去年を振り返ると、2015年は遅れてやってきた厄年みたいな1年でした。

まずマラソン大会出場のために頑張っていた日々のジョギング。
2015年3月に開催された板橋Cityマラソンに出場、どうにか42.195キロを完走することができました。
その証拠写真。もう1年半も前のことかー。

b0091685_11521724.jpg
b0091685_11523879.jpg

25キロ以降は足がもげそうになって辛かったけど、給水地点でもらったシャーベットが死ぬほど美味しくてお代わりしたのがいい思い出。
ネットタイムで5時間40分だったんで、次は5時間切るのを目標にして走ってたところ、7月にとある病気が発覚し、人生初の入院&手術という事態に。
おかげで夏休み恒例の海水浴旅行もキャンセルですよ。
9月にもう一回手術する必要があったので再入院し、そのせいで去年は走ることも自転車に乗ることも出来ない生活を送ってました。

あとカラダがそんなことになった背景には、やはり仕事にまつわる精神的ダメージがありました。
今はだいぶそこから抜けてますが、仕事であんな思いはもうしたくないです。

そんなこんなで不運な年をどうにかやり過ごし、今ジョギングは再開と中断を繰り返してます。
相変わらず自転車での遠出はムリだし、身体の回復力の遅さに歳を感じた1年でしたが、おかげで無茶と無駄をしないことでストレスを溜めない日々を過ごすために、仕事もプライベートも効率化をはかるようになりました。


効率化はやりすぎるとそれはそれでストレスになるんで塩梅を見つつ、カラダと精神の充実を図っていきたいと思ってます。まだ子供も手がかかるしね。

[PR]
by dah_san | 2016-08-27 13:08 | 身体のこと | Comments(2)
プジョー2008クロスシティーはラジオが標準装備でついてますが(当然か)、オプションでもCDプレイヤーを設置することができません。
ただしMP3プレイヤーなど音楽デバイスをUSBポートに接続するかBluetoothで飛ばすかして音楽を聴くことができます。

未だにCDプレイヤーが標準装備されてる国産車と比べると、このほうがよっぽど合理的だし快適です。むしろこれだけCDが売れない世の中でCDプレイヤーを装備する車業界の時代錯誤っぷりに、そりゃあ若い人は車なんて買わなくなるよね、と納得してしまいます。グーグルのCM見たことないんか。

206SWは6枚入りのCDチェンジャーと音の設定がいろいろ変えられるオーディオシステムが装備されてたものの、チェンジャーが助手席の下にあってCDの出し入れはわざわざ後部座席に手を突っ込まないとできないシロモノだったんで、ほとんど使ってませんでした。だってCD入れ替えるの面倒臭いんだもん。

カーナビのAUX端子にiPodを繋いで使うことも出来たかもしれませんが、それも面倒でやらずじまい。どうしても音楽がほしいときはiPodをFM飛ばしで聴いてました。ていうかほとんど音楽は聴かなかったです。だって車がうるさいから。大声じゃないと後部座席との会話もままならないほど。高速乗ったら同乗者は無言がデフォルトでした。

2008はタイヤの種類のせいかそれなりにロードノイズがそこそこ賑やか。それでも206SWと比べたら車内はとても静かです。
最近の車って高級車じゃなくてもこんなに静かに走るんだね、といろんな試乗車に乗って感心してたぐらい。

というわけで話を戻すと、音楽を積極的に聴ける環境になったので、USBポートにデバイスを繋いでドライブを楽しんでいます。
ちなみに音楽デバイスはこれ。今は販売終了したiPod classicの160GB。
b0091685_06305654.jpg

繋げると、ちゃんとディスプレイに曲が表示されるだけでなく、タッチパネルで操作もできます。
が、この操作性がかなりイマイチで……。それはまた後日インプレとして書きます。



[PR]
by dah_san | 2016-08-24 06:20 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)
毎年8月の第一週に夏季休暇を取るようになって5年、今年は西伊豆にある「らららサンビーチ」を再訪。
魚と一緒に泳げるファミリー向けの海水浴場で、イシダイの子供とかベラの仲間とか、いろんな魚との出会いを楽しみにしていたムスメは潜水観察にひたすら励む。
去年の夏はオトーサンが入院&手術で海に連れて行けず、ムスメにとっては2年越しの海です。

b0091685_10022181.jpg
b0091685_07274876.jpg


夕方から海水浴場の目の前にある民宿にチェックイン。ここも前回と同じ。風呂入って宿の周りをムスメと散歩した後、美味しいお刺身を手巻き寿司でいただく。


b0091685_07381109.jpg
b0091685_07385085.jpg
b0091685_10022240.jpg


子供が小学生になったとたん宿泊料金が跳ね上がる宿が多い中、この宿は大変リーズナブルな価格設定がされています。それでいて刺身以外にサワラの焼き魚とかカサゴのから揚げとか、高級じゃないけど美味しい魚がたくさん食べられるところも好み。翌朝には巨大なイシダイが一尾丸ごと出てきたりして子供は大喜び。海水浴が目的の、小学生までの子連れ一家には最適な宿ではないかと。

翌朝は部屋から富士山がきれいに見えました。陽が高くなるにつれその姿は雲に覆われていく。

b0091685_07403878.jpg


チェックアウトして向かったのは、ここも我が家ではおなじみ修善寺の自転車の国「サイクルスポーツセンター」。

b0091685_11055090.jpg


ここは全体的に寂れてますがそのぶん空いてるところがいいです。流れるプールで水遊び、変わり種自転車を乗りまくり、あとはサイクリングコースやらジェットコースターなどを堪能。どこもガラガラで待ち時間ゼロっす。

駐車場でこの日が最後のドライブとなる206SWとの記念撮影をしてから帰途につきました。
道中の車は回転数が乱高下したりミッションが滑ったり機嫌はあんまり良くなかったけど、山伏峠は快走できたんで、最後にいい思い出を作ることができました。

そしてこの翌日が、プジョー2008の納車式だったのです。




[PR]
by dah_san | 2016-08-22 12:00 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
数回に分けて、プジョー2008を購入するまでの経緯を書くことにしました。

我が家では数年前から「次に買う車はプジョー以外」と決めていたのに、なぜかまたプジョーに乗り換えてしまいました。

プジョー以外と決めてた理由はふたつ。
その1 サービスの対応が悪い。修理より交換をしたがる。
その2 207以降、魅力を感じる車が出てこない。

そんな訳でディーラーにもあまり寄りつかないようにしてました。ディーラー車検も一度だけ。
2年前にオルタネーターを交換した時も、わざわざ埼玉のショップまで出かけたほど。
b0091685_09342963.jpg

でもウチのプジョー206SWは我が家のお気に入りというか、家族の一員みたいなクルマでした。
ムスメも小さいころから「ガオーのクルマ」(ガオーはプジョーのロゴね)と呼んでたぐらい。女の子なのにミニカーや映画カーズに傾倒していったのも、間違いなくプジョーの影響。

エコタイヤに履き替えてからは乗り心地も悪くなる一方でしたが、これといった大きな不具合もなく、出来る限り長く乗り続けるつもりでいたんです。

……が、ある出来事をきっかけにその気持ちがグラつき始めました。


続く。


[PR]
by dah_san | 2016-08-20 06:45 | プジョー206SW | Comments(0)

納車式でもらったお祝い

納車の際に担当セールス女史からプレゼントがありました。ひとつはこれ。
b0091685_22420941.jpg

モエシャンドン。祝酒としてこれ以上のモノはないでしょう…サイズは小さめだけど。
それとなぜかカミさんへのカーネーションの花束贈呈までありました。

ヴェールを自らめくって新車とご対面する儀式もそうですが(実はその模様がとあるサイトで公開されてます…恥ずかしいので内緒です笑)、このちょっと大げさなサービスは、長かった206SWとの別れを惜しむヒマを与えない演出だったと思います。

他にも旧車と新車に挟まれての記念撮影とか、とにかく担当女史は納車を自分のことのようにお祝いしてくれるんですが(ていうかクルマが一台売れたんだから自分のことのように祝うのは当然か笑)、こういうサービスは国産メーカーだとサマにならない気がします。フランス車だから許されるというか、こちらも照れなくて済むのではないかと。

ひとまずディーラーに対する好感度は上がりました。点検などでサービスに車を預けるまでの限られた期間だと思いますが笑


[PR]
by dah_san | 2016-08-18 06:20 | プジョー2008クロスシティー | Comments(2)

最近のムスメ

夏休みを盛大に満喫中の小2女子、夏と言えば虫捕りとハゼ釣りが相変わらず彼女の定番。

山の日、くそ暑い日中を避け夕方からハゼ釣りに行きました。足はもちろん2008、けどせいぜい20分弱のいつもの場所。

b0091685_15253743.jpg


途中でイソメを買うのが面倒くさくて、去年買って未使用だったパワーイソメで釣ることにしたら…これがまぁ全然食いつかなくてビックリ。賞味期限とかあるのかな?

オトーサンは久々のボウズなのに、ムスメはハゼとカニを1匹ずつ釣り上げる腕前。特にカニの穴釣りで見せる粘り強さには自分の子供ながら感心します。

b0091685_20545790.jpg

b0091685_20545815.jpg


ちなみに我が家にはコイツが12匹もいるんですけどね…。

b0091685_20545826.jpg



[PR]
by dah_san | 2016-08-17 21:00 | おでかけ・旅行 | Comments(0)

ラゲッジルームの機能性

カインズホームというホームセンターに初めて行きました。

b0091685_06193744.jpg


23区内だとウチから遠い江東区にしかなくて、今までだったらわざわざホームセンターのためにそんなところまで行かないのを、ドライブがてら行ってみました。

目当ての収納用品を買い込んで、2008のラゲッジルームに積み込んだところ。ぜんぜん余裕。
b0091685_06193792.jpg

積載量は360リットル。206SWが300ちょいだったんで、高さがあるぶんほんのちょっとカサも増した感じ。あと206SWと共通してるのは、開口部と荷室の間がフラットなこと。段差がないので荷物の出し入れが楽です。なのでMAZDAのCX-3と容量はほぼ同じですが、こっちのほうが使い勝手がいいし実際に積める量も多い気がします。

秋になったら毎年恒例の家族キャンプに行くので、そこでもラゲッジルームの広さを堪能したいと思います。

[PR]
by dah_san | 2016-08-16 06:45 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)
b0091685_19294341.jpg

2008は我が家の車庫だとアンテナがギリギリ引っかかることが納車後に発覚。

なので納車から数日は出し入れのたびにアンテナ脱着をしてました。はっきり言って超面倒くさい。
で、これってショートアンテナとかに換装しなきゃダメなんだっけ?とか考えてたら、ふと「アングルスペーサー」という単語を思い出し、そういえばプジョー仲間の誰かが使ってた角度が変えられるアタッチメントがあったなぁと。

さっそくディーラーに相談して入手、中古品なので無料でした。

他もろもろの紹介ですが、じっくり写真撮るヒマがないんで、とりあえず撮ったものを上げます。マルチファンクションディスプレイ。
b0091685_19294304.jpg

我が家は今回カーナビを購入しませんでした。
なのでこの大きな画面も宝の持ち腐れ。
今まで206SWのナビは古かったんで、本当にナビが必要な時はiPhoneのGoogle Mapを起動してまして、次に車買う時はこれで十分じゃんってことで。

もしかしたらポータルナビぐらいは付けるかもしれないけど、今さら純正ナビを20万以上出して買う気にはならないです。

あとこれからはなるべくナビに依存しないドライブを目指したいなと。久しぶりに地図を買おうかと思ってます。
[PR]
by dah_san | 2016-08-14 20:00 | プジョー2008クロスシティー | Comments(2)

2回目の給油

納車した日にカミさんの実家まで200km走らせてから昨日までに542km走ったところで給油しました。

b0091685_08375728.jpg


ガソリンはセルフ給油で42リットル入ったので、単純計算すると燃費はリッター12.9km。
高速メインの走行の割りに大したことないなぁ、という印象。猛暑日が続いてエアコンをガンガン効かせたせいもあるんですかね。

因みに納車時のオドメーター表示は3kmでした。

[PR]
by dah_san | 2016-08-12 07:48 | プジョー2008クロスシティー | Comments(0)