人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車重が9キロもある三輪車

最近ベビーカーの代わりに活躍中の三輪車でございます。

車重が9キロもある三輪車_b0091685_20515118.jpg


当然のことながら1歳半ではペダルを漕ぐなんて芸当はできるはずなく、それでも先走る
親向けに作られた「手押し三輪車」。先月帰省中にカミさんの両親に買ってもらいました。
なんと一万六千円もするんだな。

後ろのバーでハンドリングできる仕組みなのだが、とにかく重い。
車重が9キロもあるんだよね。
いちおう漕げるようになったら余計なものは外せるようにはなってるけど、
シャシー自体がスチール製なんでそんなに軽くはならない。
自分で漕げるようになったらおそらく普通の三輪車に買い替えるでしょう。
ていうかチャリに乗り換え?

車重が9キロもある三輪車_b0091685_20594018.jpg


でもね、たぶん本人からすればベビーカーに運ばれてる感覚とは明らかに違うみたいで。
おそらく自分で動かしてる感覚なのでしょう。
この感覚はアレですよ、電車移動よりクルマ移動を好む我々と同じで。
ひとつの物体として運ばれるよりも、自分意思による運転なりペダリングで
能動的に移動することに楽しみを感じることと同じ感覚……なのかもしれません。
よう分からんけど。
車重が9キロもある三輪車_b0091685_2172565.jpg


しかし、ベビーカーだろうが三輪車だろうが一緒に散歩する犬にしてみればどっちも迷惑で、
結局犬のペースで散歩が出来ない。
「散歩って、ワタシが主役じゃないの!?」的な憤りをときおり態度で示します。犬が。
ウンコをまき散らかしたりして。

ま、俺が家庭の主役になることはしばらくないけどね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
by dah_san | 2009-11-01 21:20 | 子育て | Comments(0)