人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもから教わること

仕事が忙しくてなかなか更新できませぬ。

とりあえずここに残しておかないと、最近はビデオも回さないしカメラも前ほどは
撮らなくなったし、なおさら日々の記録が減ってしまうのだがー。

クソ忙しい最中にそれでも子どもといる時間を作ることに生きがいを見出す41歳。
日曜は葛西臨海公園にある水族館に行きまして。
家族そろってのレジャーはたぶん今年初。
まぁ子どもは楽しそうだったね。魚大好きだし。実際は食べるのが、だけど。
帰りにアカチャンホンポで買い物に寄って帰宅。
そしてすぐ仕事で出かけるオイラ。
仕事が終わって帰ったらもうくったくたですよ。ビール呑んでる途中で寝ちゃうし。
こういう普通の家庭なら当たり前のレジャーが、当たり前にできないのがオイラの
稼業だけど、それを両立するにはとにかくどっちもポジティブに向きあうしかない。

でもオイラの場合幸運なのは、その向き合い方を仕事の中で教えてくれる機会が
とても多いってことで。腐った世の中で、こんなにも無邪気で不器用で純粋に生きようと
もがいてる人が多いってことで。
もちろん自家撞着に陥ってる人も多いよ。器も小さければ弱さを売りにしてるヤツもいる。
あまりに貧弱で思わずグーでぶん殴ってやろうかと思うこともある。
でもどこかで浅ましい。そう簡単に世間に屈しない。もっと要領よくやれば楽なのに、
それをしない連中ども。オレはもっと器用だから楽して生きれるタイプだけど、それは
ある意味自分がふてぶてしく生きられない自信のなさの裏返しだと思う。

つまり弱いってことなんだな。

話は変わるが、昨日オイラが仕事で出かけてる最中に、子どもが階段で転んで
口の中を怪我したらしい。今朝も布団が血で汚れるぐらいの流血ぶりで、今日も風呂で
血がにじんできたらしい。
それなのに、彼女は痛がりもせずいつもどおりに生活してる。格別気にしてる様子もない。
すげー強いな、子どもって。

オレのほうがよっぽど軟弱じゃん。

そうやって子どもに勇気づけられながら、明日からの仕事を頑張ろうと思う41歳。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
by dah_san | 2010-03-15 22:58 | 子育て | Comments(0)