人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父兄参観に急きょ参加

昨日は2月最初の月曜だというのに会社休んで幼稚園へ父兄参観に行ってきた。
や、もともと行く予定ではなくて、カミさんが風邪でダウンしてしまいその代打で急きょ。

男は俺だけだろーなー、と恐る恐る教室へインすると、けっこう夫婦連れだって来てる人が多くてビックリ。
中には「参観日」という言葉にふさわしいスーツ姿の夫婦もおりました。
この日のために会社休んでんのかいスゴイなアンタら。
穴だらけのデニム履いてこなくて良かったよ。
しかも全員の手にはビデオorデジカメが武器のように据えられていてさらにビックリ。

あ、参観じゃなくて撮影会だったのね(笑)。

ウチの娘は非常に冷静というか落ち着いてる子供なので、周りのお友達がギャーギャー言おうがワンワン泣こうが自分のペースで穏やかに行動しておりました。
ただ先生に名前を呼ばれて返事をする時、「はーい」ではなく「はいっ!」と短く切り捨てるように答えているところは本人のこだわりかと思われる。

我々親御さんたちはただ観てるだけでなく授業にも参加します。

へんな踊りをやらされたり、アンパンマンの顔が書いてある紙に塗り絵したものを
切ったり貼ったり。

塗り絵でウチの娘は妙なプライドとこだわりを発揮。
目と鼻と口、そしてほっぺに色を塗って出来あがり!とする他のお友達を尻目に、
アンパンマンの顔を上下二分割して全面に配色するというこだわりを見せたのだった。

先生にも褒められたその制作物を帰宅してすぐ病床に臥すカミさんに自慢する。

ホントはお母さんに来て欲しかったんだろうなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
Commented by gosyurin at 2012-02-08 23:03
良いお父さんしておられるではありませんか(笑)

さすがに平日休んで参観に、は無いですが、土曜参観はだいたい行ってます。
学校だと授業中にビデオやデジカメは見ないですね。運動会とかは必死な人が多いですけど(^^;)

我が家はビデオカメラを買うことはありませんでした(今後もないと思います)
Commented by dah_san at 2012-02-18 02:03
我が家のビデオカメラはもっぱらアイフォンです笑
by dah_san | 2012-02-07 05:50 | 子育て | Comments(2)