人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金曜の夜に

今週は仕事絡みの宴席で毎晩浴びるように酒を呑んでいた。

一昨年のタバコ値上げを機に禁煙してから増加一辺倒だった体重も細かいケアや努力の甲斐あってかようやく下落&安定し始めたこともあり、今週は油断してグビグビと常軌を逸した勢いでホッピーとかサワーを煽っていたわけだ。

で金曜。

そもそもチャリだったんで呑むつもりはなく、とはいえ夜仕事の現場は一杯ぐらいは呑まないと逆に不自然というか強制的に酒代500円払わされる現場だし仕事中のどっかのタイミングで呑むか、呑まないか、などと考えながら仕事していた渋谷でのこと。

21時42分、カミさんから着信。

基本、この時間帯にメールが届くことはあっても電話がカミさんから来ることはまずない。
なぜなら絶賛仕事中のことが多いのを知っているからだ。
現場で次の仕事が始まる合間、仕事関係の人たちと立ち話をしていたところだったが、よっぽどのことがあるんだろうと思い電話に出た。

娘がおう吐を繰り返しているという。
さらに、断続的に激しい腹痛を訴えており苦しそうだと。
夜間救急の病院へ連れていきたいのだが夜だしこんな状態の娘を乗せてクルマを出す自信がない。
それで電話をかけてきたのだ。

そんなに苦しそうならとっととタクシーで連れてけ、と思ったが、そこまで苦しそうではないのかも、
と思い直す。とはいえ娘のことが心配だし可哀想なので仕事を放り出し渋谷の街から抜けだした。

大したことじゃないが自分に感心したのは、どんなに気合い入れてペダル踏んでもいつもは20分以上かかる渋谷から自宅までの距離を、着信があってから20分以内に家に着いていた、ということにだ。

家に着いて部屋に上がると、痛みや苦しさから少しでも気を逸らせようとカミさんがかけたアンパンマンのDVDを前にこちらに背を向けて座ってる娘がいた。
ただし、彼女の顔の前には大きなゴミ袋がそえられている。
気づけば部屋の中には酸っぱい臭いが充満していて、今なお非常事態であることが瞬時にわかった。

これはマズイ。

水すらも吐いてしまう状態だと呆然としているカミさんが説明する。
ていうかこのまま家に居てもまず症状は良くならないだろう。
今すぐ病院に連れていって処置してもらわないとおう吐も痛みも治まらないし、脱水症状にもなりかねない。
なんですぐ病院へ連れて行かないんだ?というカミさんへの冷たい怒りを露わにしながらも、
すぐクルマを出そうとする。が、こんどは病院が決まらない。かかりつけは小児科医が不在だった。

消防署に連絡し、近隣で小児科医が当直している病院を探してもらう。
3つ病院の名前を挙がった中に、娘が産まれた大学病院があったので電話するがそこも繋がらない。
仕方が無いのでクルマで20分かかる渋谷の大学病院へ連絡し、そこへ急いで向かった。
娘は「お腹痛い!お腹痛い!」と悲痛な声で何度も訴えるが、なぜか泣くことはない。
どちらかというと痛みに対してキレ気味であることに安堵を覚えた。

病院の待合室ではゲロまみれの娘を膝に乗せ診察を待つ。
「怖かった」と、何回も吐いたゲロのことを振り返りながら。

診察に呼ばれ、娘をカミさんに任せて1人になってからふと思った。

娘の身の危険に絡むことがあると、親というのは常軌を逸してしまうんだな、と。

自分の子供が目の前で苦しんだり悶絶してる姿を見せつけられることほど、この世ので生き地獄なことはない。
だからなのか、俺という人間は、そんな状態から子供を救いだすためには、なんでもやれるし誰だって簡単に殺すつもりでいる。しかも驚くほど冷静かつ合理的に何の躊躇もなく即時的に。

そう思ってしまっている自分がいてちょっと怖かったのだ。

座薬を入れられ帰宅した娘はそのままカミさんと布団へ直行し、俺は食いそびれていた晩飯にありつくために駅前へ歩いた。
渋谷の現場にいた時は「今日はこのまま呑まずに一日を終えようか」と思っていたけど、ムリだ。
レモンハイを餃子で煽って気を鎮める。

ゲロとか腹痛とか生きてりゃイヤになるほど何回も経験するんだから、そんなことでジタバタするなよ。

そんな声が自分の中からようやく聞こえてきて、ちょっとだけホッとした。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
Commented by gosyurin at 2012-06-09 22:28
同じような経験を2回ほどしました。
そのうちの1回は医療従事者である嫁が仕事で不在で、あたふたした記憶があります。

いまでも娘の具合が悪いとこちらも具合が悪くなりそうです。

親なんてこんなもんですよね。
by dah_san | 2012-05-20 03:01 | 子育て | Comments(1)