人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メタボ予備軍のこと

1月10日に受けた人間ドックで、メタボ予備軍と判定されました。

特定健診制度っていう、糖尿病等の生活習慣病に関する健康調査が2008年から義務化されたんですね。

なんでかっていうと、医療費の何割だか忘れたけど、かなり割合を占めているのが生活習慣病らしく、医療費削減の政策として槍玉にあがった結果なんだとか。

それでメタボ判定された人は、ことと場合によってはペナルティが課せられるという。
例えばその人が勤めてる会社の保険料が上がったりするらしい。

で、そうならないために、メタボ該当者と予備軍には栄養士による生活指導が入り、体質改善を促す。
そうすれば病気になる人の割合が減るし、医療費もかさまず国は助かると。

で、何が基準でメタボリック症候群と判定されるかというと、男性の場合……

・腹囲85センチ以上(ウエストではなくオヘソのところで測る)
・BMI25以上
・血圧の収縮期と拡張期の数値(よくわからんので省略)
・中性脂肪が150mg/dl以上
・コレステロールが40mg/dl以上
・血糖値(これもよくわからんので省略)

という基準があります。

で、今回予備軍と判定されたのは、腹囲90センチだったのと、中性脂肪の数値が前回よりやや高かったのと、血圧の拡張期の数値がギリギリ引っかかってしまったため。

去年のほうが体重はあるし腹囲も91センチだしBMIも25.2って思いっきり引っかかってるのに、なぜか非該当。
中性脂肪は今回のほうが高いから、そこで予備軍と判定されたのか?

そんなわけで、めでたく特定保健指導(栄養士さんに説教される面談)支援レベルに認定され、健診後にそのまま指導を受けました。
40近い幸薄そうなとっても優しい栄養士さんと30分ぐらいお話をしたんですが……。

この続きはまた後日。ドックの結果も公開しないとね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
by dah_san | 2013-01-24 06:30 | 身体のこと | Comments(0)