人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

区民プールで思ったこと

おはようございます。

こないだの日曜、夕方からの仕事前にムスメとプールに行って思ったことがあります。

行ったのは、いつものプールとは別の、屋内外と2つあってそれぞれ幼児用のプールもある施設。
いやー、すげえ混んでました。
特に幼児用プールは風呂だね、風呂。

一般のプールは小学生以上じゃないと入れないので、水深40センチとか60センチとかの風呂みたいな幼児用プールで遊ぶしかない。

もちろん子供たちはとっても楽しそうで、ぐわー!みたいな感じで暴れ回っている。
そんなカオティックな空間が苦手だったはずのウチのムスメも、登園拒否を経て逞しくなったのか臆することなく浮輪につかまりスイスイ泳いでました。

幼児プールで遊ぶ子供たちの付き添いの親は大半がお父さん。
日曜だし、オイラと一緒で家族サービスってやつか。

が、それにしてもお父さんたちの水着姿が……あまりにも醜い。
ブヨブヨのボテボテか、ガリガリのペラッペラ。
そんな体型、よく人前に晒して恥ずかしくないな…という印象。
たぶん40前後の同世代の人たちですよ。

今まで泳ぎに行っていたプールには、そんな体型の人は殆どいなかった。
そりゃそうだ、そのプールはオイラと同じで1000とか2000mを泳ぐ「スイマー」が集まる場所だからだ。

けどその幼児プールには、「日曜なんだからせめてプールにでも連れてってあげてよ」と奥さんに言われやってきたお父さんが集まっていた。
そのお父さんらがプールに膝まで浸かってトドみたいにダラっとしている光景は、今の日本の在り方を象徴しているような気がした。

自分がデブになることへの恐怖心や危機感。
それがあるから、どうにか俺は踏みとどまり、まだお腹周りは多少ダブついているものの、「どう鍛えたらそんな筋肉がつくんですか?」と人に聞かれるような身体を取り戻したんだと思う。

絶対にああいうお父さんにはなりたくない。

それを心に強く誓った日曜午後の区民プール、でした。

いやー、あれはないわ。ほんとに。

下の写真は、釣り番組を夢中になって観ているムスメ。
すでに夏休み突入中。
区民プールで思ったこと_b0091685_9312890.jpg





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
Commented by ryusunboar at 2013-07-19 20:08
ブヨブヨのボテボテ、ああいうお父さんになりたくないに
まっしぐらに突き進んでます(汗
40過ぎて、全くもって色々とチカラがおちますわ。。。。
by dah_san | 2013-07-19 09:32 | 身体のこと | Comments(1)