人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジョグ70 新しい目標

おはようございます。

今朝は冷え込みがキツくて部屋の窓がビショビショですわ。

そして今夜は仕事関係の新年会で夜通し呑みあげることになるので、帰宅は土曜朝になる予定。
極寒なんで風邪引かないようにしないと。

さて火曜朝に走った記録。

6.0KM 総走行距離
32:17 合計タイム
5'22"/KM 平均ペース
421 合計消費カロリー 

30分走での新たな目標は、キロ5分での走破。
といっても走りだしの1キロは5分30秒ぐらいのペースになってしまうんで、それ以降は4分50秒台で走り抜かないといけない。

今のところ4分台で走ろうとすると身体に力が入るせいか、あっというまに息があがってしまうんですよ。
もっと自然に速度をあげられないもんかと。
そのためには、ストライドや腕の振りを大きくしたりする動作をもっと自然にできるような「練習」がやっぱり必要なんじゃないかと。

例えばこんなメニュー。

その1
ウォーミングアップ走(10分ぐらい)
インターバル走 1キロ×5を7分ぐらいのインターバルで

その2
ウォーミングアップ走(30分ぐらい。キロ6分)
坂道ダッシュ×20本 (近所の大学構内にある100mぐらいの急坂)

その3
ラストスパート走(30分走のラスト1キロをとにかく4分で走る。そのためにそれ以前のペースは超スロー)

とまぁ水泳の練習に置き換えて考えてみたんだが。

練習、練習…うーむ。どこへ行くんだ? 自分。笑

ジョグ70 新しい目標_b0091685_07304760.jpg
写真は正月に走った実家付近。



by dah_san | 2014-01-10 07:33 | ジョギング | Comments(0)