人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎年恒例の伊豆旅行

お盆の前週に夏休みを取得するようになって3年目、今日でお休みもおしまい。

8/4〜5に一泊で家族旅行に行ってきました。
「今年も魚が見られるキレイな海に行きたい、でも去年とは違うところがいい」という娘の具体的なリクエストのもと、伊東市川奈にある「いるか浜」という海水浴場へ。
川奈港に隣接して人造されたコンパクトな浜。
去年の「らららサンビーチ」に劣らぬ透明度の高い水質が自慢。もちろん魚もたくさん泳いでる。

毎年恒例の伊豆旅行_b0091685_10463121.jpg

玉砂利は砂浜みたいにベタベタしなくて快適、でも熱くて裸足じゃ歩けない。
ブクブクに太ったアジを筆頭にメジナやフグの稚魚、あとはカタクチイワシなんかがウヨウヨ泳いでいて娘は大興奮。
シュノケーリングを楽しんでいる親子も大勢いましたが、遠浅ではなくけっこう水深のある浜なので子供は注意が必要。
オトーサンは二日間ひたすら立ち泳ぎ&クロールで娘の牽引役に徹したおかげですっかり日焼けしてしまい、肩から背中にかけて真っ赤でヒリヒリです。

毎年恒例の伊豆旅行_b0091685_1105533.jpg

泊まったのは海水浴場から徒歩30秒の旅館。
チェックイン前の駐車場代、荷物預かり、風呂&シャワー利用、浮き輪パラソル釣り具貸し出し、以上すべてが宿泊者には無料という良心的な宿。
食事も去年や一昨年の宿と比べて一番美味かった。
もう毎年ここでいいような気がするほど。

帰りは平日なのにガッツリ渋滞にハマって4時間かけて帰宅。
そしたら車のセルモーターがエンジンの熱にやられて調子が悪くなってしまいました。
今のところなんとかエンジンはかかるがいずれオシャカになるのは確実で、しかも出先で死なれると炎天下の中でJAFを待つことになるので、今日これから某所に行って交換してきます。

そして昨日は娘と2人で二子玉川の高島屋で開催中の「昆虫展」へ。
毎年恒例の伊豆旅行_b0091685_1126540.jpg

生まれて初めて見たヘラクレスオオカブトは思ってたほど大きくなかった。
娘は去年の昆虫展ですでにヘラクレスを見るだけでなく触ったりもしていて(写メがカミさんから送られてきてもの凄く羨ましかった記憶が…)、しかもオトーサンが子供の頃に図鑑で見たのと同じ全長23センチはある巨大なヤツだったらしく、それと比べて「小さいね」と言っていた。

ひと通り見た後は高島屋の中を巡るスタンプラリーに付き合わされる。
自分で地図を見てスタンプの場所を探す6歳児。
毎年恒例の伊豆旅行_b0091685_11372570.jpg

420円もする高島屋ならではの高級ソフトクリームを堪能してから帰宅。
こうやって娘と遊べるのはあと何年先なのか…。

さて、出かけてきます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
Commented by gosyurin at 2014-08-10 18:11
あと何年遊べるかは親次第でしょうね。
うちは来年中学生です‥
Commented by dah_san at 2014-08-11 16:52
ごしゅりんさん
子離れの準備を今のうちからして来るべきタイミングに備えたいと思います涙
by dah_san | 2014-08-08 11:41 | おでかけ・旅行 | Comments(2)