人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レース直前なのにシューズ新調

さて前回の続きです。

10月に入ってまずやったこと、それはランニングシューズの新調でした。
15km以上走ると決まって痛くなるのが股関節とお尻付近の関節。20km走を終えた時の下半身がバラバラになりそうな感じは、30kmレースを控えた自分にとって大きな不安要素でしかなく、かといって今さらトレーニングで改善することも不可能です。
ちなみに今年春から履いているadizeroは軽くて走りやすいぶん、安定性とか着地の衝撃から守るクッションはあまりないシューズ。つまり初心者が履くべきシロモノではないってことを、購入直後の足首やかふくらはぎの痛みに悩まされて知ったわけ。そんなシューズを新たにすることで不安の種をひとつ解消しようという作戦。で、買った初心者用シューズがこれ。今さらだけど。

レース直前なのにシューズ新調_b0091685_2322220.jpg
asics GT-2000 NEW YORK 2 slim

定番中の定番です。
履き心地はとっても安心。adizeroと比べてちょっと重たいけど、足首とかふくらはぎをしっかりサポートしてくれそう。で、このシューズでの試走第一回目の結果が以下。



レース直前なのにシューズ新調_b0091685_2332322.jpg
レース直前なのにシューズ新調_b0091685_2333465.jpg



15km走のつもりが12kmでリタイアっす…。帰宅してから気づいたんですが、足にマメが出来てました。右足薬指のいわゆる指球にあたる柔らかい部分。10km過ぎたあたりから痛みはあったんだけど、まさかマメが出来てるとは……こんなの初めてです。対処法をネットで調べ、ひとまず放置することに。すると次のジョグではマメもなくなってたんで、いちおうバンドエイドで保護だけして走ってみました。


レース直前なのにシューズ新調_b0091685_233551.jpg
レース直前なのにシューズ新調_b0091685_234079.jpg



するとバンドエイドは剥がれてマメがしっかり復活してましたが、痛みがなかったおかげで好記録達成。この10km走で、自信を持ってレースを迎えることが出来ました。でもシューズをどうするかが悩みどころ。マメ対策をした上でのNEW YORK 2か、履きなれたadizeroで行くべきか。前日まで悩むことにしました。二日前に軽く5km走って調整は終了。あとは当日まで炭水化物をガンガン摂取するのみ。かれこれ2年ぐらい、炭水化物は控え目の生活を送ってきたんで妙に嬉しかったです。普段は食べない晩酌の後のご飯も心おきなくいただきました。

そしてレース当日。

出走の2時間半前に朝食をとって家を出ました。マメが出来るところには靴ずれパットをしっかり巻いて対策。ちなみにウチから会場至近の堀切菖蒲園駅までは電車で1時間以上かかる距離。東京23区の端から端への移動で、カミさんの実家に帰る時の首都高で通る以外に行ったことがない場所です。JR日暮里で電車を乗り換えると、ホームはひと目でランナーと分かる格好をした人たちだらけ。すげえ、みんな格好がマジだ。ちなみに自分は会場で着替えるつもりなので普段着のまま。堀切菖蒲園で降りると普段着の人が殆どいない…しかもアディダスとかナイキとか、オシャレで高そうなウエアを着てる人ばかり。俺なんて上下ユニクロで走るのに、こんな本気モードの人たちが集まる大会に出て大丈夫なのか?と、ちょっとだけ不安になりながらランナーの隊列歩行に身を委ねること15分、荒川土手に到着しました。

続く。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
by dah_san | 2014-10-17 02:38 | ジョギング | Comments(0)