人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪っぴきからのハーフ走

だいぶ朝が冷え込んできて走るにはちょうどいい塩梅。
でも今月前半は風邪を引いてしまいました。

その直前、11/5のジョグ139。あんまり上手く出来てないけど7kmのビルドアップ。

風邪っぴきからのハーフ走_b0091685_6561360.jpg


ラスト1kmは4'30"台まで上げようと思っていたのでとりあえず及第点。このとき風邪ですでにノドやられてたし、ていうか走ったせいで酷くなったような…。

金曜には発熱で会社を休む事態まで体調悪化。ゆえに走るのもしばらくナシ。
次に走ったのは一週間後の11/12ですが、このときもまだ鼻水ドバドバだったんでユルめに10km。

ジョグ140 10kmペース走

風邪っぴきからのハーフ走_b0091685_755992.jpg


それにしてもasicsのNEW YORK 2が相変わらずダメで。10km走ると必ずマメができます。
仕事で終日原宿にいた某日、中抜けしてasicsストアにお邪魔してその件についてお店の人と相談しました。丁寧に対応していただいたその方によると、靴の中で足が動いてしまうのが原因なのでとにかくそれを固定させろと。
手段としては、厚手の靴下を履く、シューレース(靴紐)を一番手前の外側にある穴にも通して踵をホールドする。
言われた通りやってみましたが、やっぱりマメは同じように出来ちゃいます。
さてどうしたものか。ちなみに5本指の靴下も試したけど効果ナシでした。

翌日の朝も走りました。スピード走6kmのつもりが5kmでリタイア。

ジョグ141 11/13 5kmスピード走

風邪っぴきからのハーフ走_b0091685_718846.jpg


鼻水出まくりで鼻呼吸が上手くできず苦しかったのと、あと朝からキロ5'00"とかで走りだすならもうちょい事前のウォームアップが必要だと感じました。

そして2日1日休んでからの週末ロング走@多摩川。これは走る前からちょっと思うところがあり、今までより早いペースで入ることにしました。その結果がこれ。

ジョグ142 11/15 21.1km(ハーフ)ペース走

風邪っぴきからのハーフ走_b0091685_7264877.jpg

風邪っぴきからのハーフ走_b0091685_7265378.jpg


これまでロング走をやるときは前半10kmまで6'15"~30"で足を温存し、後半少しずつ上げてって6'00"ぐらいのペースに持って行こうとしても微妙に届かずにいたんですが、今回は6'00"を切るペースで前半から走ってみました。
歩幅は短め、でもピッチはけっこう早めを意識したところ、わりと楽にいけました。
なので途中から20kmを21.1kmのハーフまで距離を延長することに。

ただし15km付近からやっぱり足にマメが出来始め、それがやや痛かったのでラストは飛ばさず余裕を持たせたままゴール。
マメさえなければハーフ2時間切りも可能だったかもですが、20kmのペースを20秒縮めることが出来たんで満足です。

風邪で一週間休んだにもかかわらず、先月の東京30Kを経て走力が上がっているのを実感しています。
イマドキに言うと体幹、馴染みの言葉で言うなら足腰がようやく少しマトモな状態にまで出来てきたのではないかと。
日常生活というか仕事してても身体に変化を感じます。
例えば駅から徒歩20分ぐらいの目的地は、今の体力なら歩いても全然平気。以前は迷わずタクシーを使ったり、仮に歩いたとしても腰が痛くなったりしてたんで。

怪我とか故障さえしなければ身体がどんどん若返っていくことを実感。
相変わらず仕事は忙しいですが、ちゃんとスケジューリングして週3日ジョグは確保していきたいですね。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
by dah_san | 2014-11-17 07:52 | ジョギング | Comments(0)