人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深夜のトランプタワー

深夜タクシーで帰宅したらリビングにこんなものが。

深夜のトランプタワー_b0091685_16035207.jpg


トランプタワー。もちろんムスメの仕業。
なかなか上手くいかなくて苛つきながらもどうにか完成させたらしいが、我が家でこんなに上手く建てられるのはムスメだけだ。

深夜のトランプタワー_b0091685_16035274.jpg


昼ライダーからの注意書きも。

そういえば去年入院してた頃、なぜかトランプ持参でお見舞いに来て、病院のカフェテリアでこいつを必死になって作ってたな。
というわけでトランプ遊びは小さい頃から大好きだ。幼稚園の年長になるとスピードはこっちも本気で挑まないと負けることもあるし、神経衰弱は記憶力が伸び盛りの歳頃なので脳ミソのシワ減りまくりオトーサンのほうが勝率は低い。

このトランプタワーしかり、親より上手かったり優れていたり知識が豊富だったりすることがだんだん増えてきた。
最近ショックだったのは、HDDレコーダーにたまった録画を複数選択して一括消去する方法をムスメから教わったこと。
そうやって子供はいつの間にか親に追いつき、そして一気に追い越していってしまうものなんだな、と思った。

こいつが産まれたばかりの頃、可愛さのあまり子育てに夢中になることを怖がっていたのは、こういう時期が訪れることを予見していたからなんだろう。
子供の成長に負けないよう自分も成長し続けようとすること。
そのことを改めて思い知る深夜のトランプタワーなのでした。


by dah_san | 2016-09-30 08:00 | 子育て | Comments(0)