人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳の娘と歳の差40歳父の子育てブログからのリニューアル


by dah_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山中湖パーク&ライド

突然思い立って山中湖へポタリングしてきた。

山中湖にはサイクリングロードがあるというのは前々から聞いていて、いつか走ってみたいと思っていた。
というわけで朝9時、ボケボケと寝てるカミさんを叩き起こしクルマにコリブリ積んで出動。天気はイマイチだが、午後から回復するという予報を信じて東名に乗る。

11時半、山中湖着。天気はイマイチ。ていうか霧雨が降ったり止んだり。ちょっと肌寒いぐらいだ。無料駐車場に止めたクルマからコリブリと犬を降ろしてポタリングの準備を行いながら、雲の様子を伺う。

12時、犬を背負って駐車場を出発。スタート地点にはサイクリングロードらしきものは見当たらず、濡れている車道の路側帯をおそるおそる走る。寒さと雨の冷たさが心地よい。雨で濡れた木々や土は発する匂いが鼻腔をくすぐった。すれ違う人が背中から顔を出している犬を見て例によって「かわいいー!」と叫ぶ。もう慣れたよ。

はじめて山中湖を回るので、一周どれぐらいあるのか分からない。それでも30分ほど走ったところでインターバル。軽く犬の散歩をさせたり写真を撮ったりする。湖には、わかさぎ釣りに出ている人がちらほら。バス釣りは河口湖に比べて少ないようだ。

途切れ途切れのサイクリングロードとけっこう勾配のある車道を交互に走りながらスタート地点へ戻ると、1時間近く走っていた。汗はかかないまでも寒さは感じなくなっている。データは以下の通り。

走行距離:13.58km
走行時間:57分10秒
平均速度:14.2km/h
最高速度:40.7km/h

湖面を眺めながらチャリを漕ぐのはけっこう楽しい。なんかこう、α波が体内から出ているような安定感がある。これはたまらん。もっと天気が良いと気持ちいいだろうな。

午後1時半、クルマにコリブリをしまって富士吉田市へうどんを食いに行く。ここには「吉田うどん」という名物があって、コシの強い麺が売りのうどん屋がいくつもある。たいてい民家がそのまま店舗として営業していて、仏壇があるような和室で食ったりする。まるで田舎の親戚の家に来たような気分になる。

目当ての店は休みだったので、通りすがりのうどん屋へ。やっぱりここも民家のままで神棚が部屋に奉られていた。肉うどん350円。安い。

そして午後2時過ぎ、山中湖方面へ戻ってそのまま「道志みち」へ向かう。津久井〜厚木方面へ抜けるワインディングとして有名なこの道を走るのは実に10数年ぶり。Zを買ったときに走って以来だ。道路がところどころキレイになっていたが、景色はほとんど変わっていなかった。

厚木から渋滞する246を抜け横浜町田インターから東名で夕方には帰宅。



山中湖パーク&ライド_b0091685_162290.jpg

コリブリはポタリングに最適。
山中湖パーク&ライド_b0091685_165058.jpg

小休止して犬の散歩。
山中湖パーク&ライド_b0091685_173095.jpg

サイクリングロード。かなり気持ちいい。
山中湖パーク&ライド_b0091685_18574.jpg

白鳥発見。けっこうデカイ。
by dah_san | 2006-05-14 23:03 | おでかけ・旅行 | Comments(0)